忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そこの方。

9月までやっていた理由ある太郎って
番組を覚えてますだおかだ?

知りたいことを、知りたーーいと言うと、
なんでも教えてくれて、
たまに、知らなくていいことも
教えてくれるみたいな。

今、HDの中に録画した番組を整理していたのじゃよ。
秋から始まった番組が、あまりに多ござるので、
古い番組はどんどん消さないといかんのです。
a07bd71a.jpg
で、理由ある太郎最終回を、消すかどうかで、
迷っていたでござる。私はノグチが好きなのだ。
夢の中にも遊びにくるくらいなのだから。やばい。
http://marimoko.blog.shinobi.jp/Date/20080530/1/
ノグチは、傑作でござる。ノグチは、死んだので
ござるか?やはり。ああ、とっくに死んでいたので
したね。

その最終回の理由ある太郎で紹介されていた
耳をそろえるというテーマで
あることを久しぶりに思い出していたことを
思いだしたので、
忘れないように、ここに書いておく。
つまり、せっかく思い出したのに、 また忘れてしまって
いたという意味。

耳をそろえて返す。

この言葉の由来は?

お金を返す時に、耳をそろえて返すという
ような使い方をするけれど、
実は、小判を使っていた時代に生まれた言葉。

小判を顔にみたて、小判のへりを耳と言ったので、
きちんと、すべてそろえるという意味で、
耳をそろえるってことになったみたいだ。

で、耳は、その流れで、へりのある物に、
時々使われる。

パンの耳。
 
6d3998fe.jpg
トーストや、サンドイッチに使う、
四角いパンのへり。

子供は、パンの耳が苦手で、お弁当に入れた
サンドイッチのへりは必ず残してあった。

パンの耳をラスク風に油であげて、シナモンシュガーを
ふった物は食べるのに…、パンのへりの時は
食べない。

子供は、それが徹底していたので、
オーストラリア人のおうちにお邪魔した時、
おやつに出た耳つきのサンドイッッチを見て、
さっそく、

プリーズ カット ザ イヤー オフ!!

そこのママにお願いしたのだ。

いやあ、ママはあわてたね。

オーマイ ゴット!

ジャパニーズの子供が、耳を切り落とせと
言っている…。

耳?ほんとに耳?

うちの子供は、パンのへりは、世界中、どこでも、
耳と言うものと思い、直訳してイヤーと
言っただけなのだが…。

まあ、すぐに、パンのへりのこととわかって、
また、また、オーマイゴットだ。
耳をカットしてくれと、いきなり言われたら、
やはり恐いよね。

その後、子供は調子に乗って、
色んなおうちに行っては、イヤー カットと
言って、ママさん達をびびらせていた。

でも、こんなに盛り上がったのに、

なぜその部分を耳と言うかを、


知らないでいた。

理由ある太郎を見るまで。

ところで、どうして9月までやっていた番組が
こんなに遠い昔のように感じるんだろう…。

一説には、この10年の間に、人間が触れる
情報量が数十倍に増えたせいだと言われている。
情報の量と、時間を感じるスピードが
関係があるのは面白い。

人生を一秒と思うことも、
何千年と思うことも可能だということか…。

ちゃんと知りたー-い。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索