忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。敬愛するみなさま。
たいへんお久しぶりです。お久しぶりですが、
いきなり、
めきし子宣伝部長からのお知らせです。

クラッシク界の
総武線上の3人が今年も
贈ります。

思いっきりバレンタインデーを意識して、
初登場の女子を加えて2×2。

ca1f7d65.jpeg
340e35b9.jpeg
 

ハイドン / ピアノ三重奏曲 第28番 ニ長調
モーツァルト / ピアノ四重奏曲 第2番 変ホ長調
フォーレ / ピアノ四重奏曲 第2番 ト短調

越田美和
Piano

伊藤亮太郎
Violin

鳩山曜子
Viola

Cello
平田昌


後援(財)千葉市文化振興財団/千葉市音楽協会
主催・チケットのお問い合わせ/レガロ企画 http://www.regalokikaku.com/Regalo/welcome.html


チケットのお取り扱い/
京葉銀行文化プラザ/043-202-1790  千葉市民会館/043-224-2431 
千葉市文化センター/043-224-8211 千葉市若葉文化ホール/043-237-1911
千葉市女性センター/043-209-8771
お座席に限りがあります。ご予約、お求めはお早めに。


今年も、めきし子さん、めきし子さんのブログ、どうぞ
よろしくお願いします。








PR
もうすぐ、アメリカに戻る友人と
是枝裕和監督の空気人形という映画を観た。

業田良家の『ゴーダ哲学堂 空気人形』が原作。

空気人形は、最近は、エアードールとか
ラブドールとか言われている
ダッチワイフのお話。

ダッチワイフがなにかわからない人は、
Wikipediaとかで検索してください。
ダッチワイフって語源も面白いです。

最近は、ものすごーく高性能です。
あ!って驚くことでしょう。

主演の ペ・ドゥナさんは、韓国の女優さんです。
無機質で、バランスのいい身体。
最初、タイとかのニューハーフの少年かななんて
思いました。でも、独特のややアジアなまりの日本語…
なんだけって、帰りの電車で考えていたら、思い出しました。
リンダリンダに出ていた韓国から来た高校生です。

あああ。すっきり。

こういう形で、また登場するのだ!!
日本の女の子ではなく韓国の女の子…。
アジアのつながり…。うれしっす。



友人とは、過去に二度一緒に映画を見ている。
「カモメ食堂」と「おくりびと」だ。

どちらも、見終わってものすごくごはんが食べたくなったのを
覚えている。

カモメ食堂の時は、定番の日本の物が食べたくなって、
恵比寿から中目の東八にたしか行った。

おくりびとの時は、手羽先だった。
映画館を出たとたん、手羽先と叫んでいた。

個人的なことだけど、過去の経験から、今回も
ちょっと見終わった時を楽しみしていた。
でも、外は夕方の渋谷なのに、
私と友達の胃袋に変化が起きなかった。

空気でいっぱいとでも言うか。

じゃあ、コーヒーでもとやや余韻にひたりながらおしゃべりしていたら、
いつのまにか幸福の話になってしまった。

普段、幸せかどうかなんて気にしていないので、なかなかむずかしい。

昔ほど、そこにこだわっていないからかなぁ。
そこにこだわると、とたんに不自由を感じる。

いい年して、まだまだ、そういうことに
きちんと答えられない。

わずかコーヒー二杯で、それから2時間も話してしまい、

viron で同じパンを二個買って、

スクランブル交差点手前で、おもいっきりハグして別れた。

ぎゅっとした時、
友人の身体は、しっかりと弾力のある人間のボディだった。

シーユーレーター、アリゲーター!!



 
8a143c46.gif
えーと、

今年も、総武線上の彼らの
あのピアノトリオのコンサート
「音楽の贈り物」

苫小牧で行われます。

今年で3回目。
めきし子さんは前回から宣伝で
参加しています。

苫小牧には
大きな煙突が何本かあって
苫小牧のシンボルになっています。

町のいたる所から、それを見ることが
できます。

町のどこかで、この彼らのチラシかポスターを
見た人が、次にその煙突を見ると
あ、
「ピアノトリオの音楽の贈り物!」って、思い出して
くれるはず!!というねらいで、
チラシを作りました。

ねらいはあたったのでしょうか…?

そしてさらなる思惑は、

演奏会に足を運んでくださった方々が、
煙突を見ると、彼らのコンサートを思い出して
くれるという…。

煙突がある限り。

明日、24日苫小牧です。

ピアノトリオ

Violin 伊藤 亮太郎
札幌交響楽団コンサートマスター
Cello 平田 昌平
東京都交響楽団副首席奏者
Piano 越田 美和
Regalo di Musicaを主宰
 

ハイドン/ピアノトリオ
メンデルスゾーン/ピアノトリオ…ほか

苫小牧市三星本店2F ハスカップホール 
9月24日(木)開場17時45分 *開演18時15分

入場料  ¥2,000
チケット取扱い:北海楽器・第一洋食店・egao・ジャスコ

今年話題の映画サマーウォーズを

さっき、観てきた。

びっくりなう!!

何にこんなに興奮してるのだろう?

画面からこぼれてきそう!!!な
美しくて、楽しくて、面白い映像。

過去に何度かディズニーで体験した、
興奮がありました。

見とれて、あきれたってことかなぁ。

それと、
昔、女の子だった女の子が
活躍するのがうれしい。

正義のために働く女の子。

最近の女の子の正義の味方って
誰だろう?

昔は、女の子のヒーローも
たくさんいたんだけど…。

りぼんの騎士、あんみつ姫、
ひみつのアッコちゃん、魔法使いサリー、
ナウシカとか…。

はかなく不幸で、すれ違いばっかりの
恋愛をしているドラマのヒロインでは
満足できない子がきっといるはず。

というのも、
先週、小学校2年の最年少友人の
女の子が学校で、男子に
「おとこ!おとこ」ってからかわれてる
って話を聞いた時、なんだか
すごくその子がかわいそうに思えた。

それって、男の子みたいにしていたいだけで、
男の子とあまり違わない、運動神経や
好奇心を持っているだけなのだ。
それがすぐ、男みたいって言われる
ことになってしまう。
あまり、深刻ではなさそうだったけれど、
時々は傷つくだろうなと思った。

私が子供の時は、そんなおてんばさんが
あこがれるヒーローがたくさんいて。
男の子にからかわれても、そのヒーローを
自分に置き換えれば、自分がおてんばなことや
孤独は、しかたない、
だって、自分は地球を救う使命があるから
なーんてやっていた(笑)

しかも、そういうヒーローには、たいてい
地球を救うお仕事を理解して応援して
くれる男の子がいて…、その恋の行方も
地球の平和と同じくらいに
重要なテーマだった。(笑)たぶんね。

サマーウォ-ズがいいなぁと思うのは、

それぞれの得意なことでたくさんのヒーローが
登場する。ヒーローは一人でじゃない。
普通は得意ってものはだいたい一個か二個なわけで、
それでは完全に地球は守れない。

自分でも経験あるけれど、
得意なことをする時って、
いきいきとする。その時は、その場所で
その子がヒーローなのだ。

サマーウォーズを制作した人たちは、
そういう、いっぱいヒーロー、みんなヒーローって
感じを束ね、地球防衛軍を作ってしまうのが
めちゃうまいと思った。

男の子も女の子も、みんな地球を救いたいだもん!!

ケンヂおじちゃんだけでなく、ユキジおばちゃんも
仲間と隠れがを作り、地球を救う妄想していたのです。


ぜひに。

映画館では、できるだけ真ん中で観てください。

始まった瞬間に、真ん中でよかったと思います。

なんだか、
思うこと色々あって、
整理しきれません。ごめんちゃい。

世田谷で落語。円朝の乳房榎。後編が明日また
上町の区民センターで。

怪談なので、
当然、誰かが化けて出る。
うらめしや~と。でも落語だけど、
裏のめし屋は~なんて、ぼけたりしない。
講談のぽいとこも。

そうは言っても、この題名
乳房榎は
やや突っ込みたくなる…。

つまり…

おっぱい榎ですよね。

おっぱいみたいなこぶのある榎が
あったとか…?まったく知らない
お話なので、おっぱいの関わりが
きになります。

今日は、ブログの下に付いてくる、
広告が楽しみです。

ブログの内容にリンクした広告が掲載されるように
なっているのですが…。

あ、そうかあ、ここは、あまり広告が
ないんだった。

同じことをアメブロのブログで書いてるのでそこに
行ってみてください。
http://ameblo.jp/south-mexico/day-20090821.html

以前は、それが面白くて、意図的に書いていた
ことがありましたけれど。

(笑)けっこうおっぱいって言ってます。

世田ヶ谷上町区民センター、大広間。
6時半開演、無料。
遊興亭福し満の夏の独演会。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索