忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茂木先生 を見ていると、テレビを
使って、
一人で日本中を元気に
しようとしているような気がしてくる。


そして、ほんとうにその計画は
進んでいるように感じる。

茂木先生というのは、脳科学の
茂木健一郎 さんのこと。

2007年の始めに出た、黄色い表紙のブルータス「BRUTUS」
覚えてる?
「脳科学者ならこう言うね!」っていうタイトルで
茂木先生の特集が行われた。

51SEWCa3tTL._SL500_AA240_.jpg

タイトルで、即買いしたっけ!!

あの時から2年半!

世界一受けたい授業(日本テレビ)
プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)
ザ・ベストハウス123(フジテレビ)
などのテレビ番組を通じて、
茂木先生は、私たちと脳の関係を
教えてくれた。

今ではみんな、ひらめきが生まれる瞬間、幸せを感じるのは
なぜだか知っている。

絶望的な気分になった時、誰かがささえてくれたり、
なにか、きっかけをくれたりすること、人との絆が
脳の働きを活発にするのを知っている。



…って、今、頭の中にちょっと浮かんだのです。
あああって。音譜ベル
PR


赤塚不二夫展が明日までなのを忘れていた。

シータカ(古田たかしさん)から
赤塚展のチケットをもらっていたのだ。

ショッキングピンクにバカボンパパの
顔がチョーアップのチケット。
祖父江慎さんのデザイン。
面白い本をいっぱい
装丁しているグラフィックデザイナー。
会場デザインもその祖父江さんなのだ。
だから、楽しみなのだ。

だって、祖父江さんは赤塚先生の本も
いっぱい装丁していて、どれも、
かわいい。

だから、絶対、楽しいにちがいないのだ。

祖父江さんを
まるで知ってる人みたいに、テンションあげて
語ってるけれどぜんぜん知らない人なのだ。
気になる人は、
ほぼ日刊イトイ新聞とかで見てください。
http://www.1101.com/bakabon/index.html
今回の赤塚展の裏側の話がいっぱい載っていて
展覧会に行けない人も行った気分になるくらい面白い。

…やれやれ…ミスるとこだった。
すぐに子供をたたき起して。
銀座に向う。
途中、もう一個大事なことを思い出した。

国立博物館 伊勢神宮と神々の美術展
http://www.iseten2009.jp/index.html
そろそろだったことを思い出す。
これもチケットをいただいていたのだ。

でも、今日やってしまわなければいけない
仕事があるが。

目の調子があいかわらず、よくない。
だから、仕事も余裕をもってしたいのだけど…。

伊勢に行きたい伊勢路が見たい  せめて一生に一度でも…

だから…せめて上野お山ででも。

日本国民なのに、わたしは、
お伊勢さんに行ったことがないのだ。
だから、なにか、そういう神仏系の話になると、
いつも肩身がせまい。

晴れ星空星14時間経過

今、すべて終了なのだ!!

いそがしい一日でした。全部終って、
今、伊勢神宮展のおみやげコーナーで買った
赤福をいただいています。ニコニコ 

えーと、伊勢神宮展に行きたいの裏テーマは
「赤福」が果たして売店に置いてあるか?
だったのです。

てへ。
で、果たして…。ありました。
心配な私は、会場に入る前に買ってしまったのは
言うまでもありません。おかげで手が疲れました。
でも見終わっって出て来たら、売り切れていました。

さすが、めきし子さんなのだ。


赤塚不二夫展ももちろん行ってきました。

シータカが、赤塚不二夫展の中でシェーしてました。

日本でいちばんバカボンパパ顔のしーたかが。



は じ め て 味 わ う 不 思 議 な き も ち 。


政権を左右するのは、やはり国民なのだと
実感した日。

小選挙区制は、政権交代を可能にするための制度と
言われていましたが、ほんとにそれが起きるとは…。

民主党のスローガン、

あなたの手で政権交代。が実行されました。

民主党がこんなにたくさん…と思いましたが、
福田えりこさんの、一つでも多くのいのちを
救いたい…。という言葉を聞いて、不安を口に
するのやめようと思いました。

今日は記念の月曜日です。自分も
今までと違う意識を持とうと思います。

まず、民主党さんが駅で配っていたこのマニフェストを
しっかり手帳に保存します。

そうして、この約束がどういう形で実行されていくかを
見守りたいと思います。

どうかマスコミの方、不安なことだけではなく
光のあることも追いかけてください。意味のあることを
伝えてくれるのなら、私は、お昼、けずってでも、
その新聞や雑誌を買います。

思いがけず、たくさんの若い政治家が生まれました。

政治家というのは、30年くらい
生き続けるみたいです。
だとしたら今から生まれてくる子供達が、
次のジェネレーションです。

その子供達に大きな保護制度が生まれるかも
しれないのが、うれしいです。

またFugeesだけど。Stand By Me!


 
これから選挙です。

さっき、マイマザーに行って来たと?と聞いたら、
万が一、お天気が悪くて出かかけられなかったり、
したらたいへんだから先週の
うちにすませて来たのって言われた。

すごい心がけ。

マイマザーは、きっと病気でも、選挙に行かなくては
と思う人に違いない。

先週、今まで一度も選挙に行ったことがないと
いうアラフォーの人に会いました。

理由は入れたい人がいないからということでしたが、


入れたい人がいませんって、
書いて投票したらいいのにって思いました。

そういうことじゃないのかなあ。


目のためにできるだけ、のんびりしています。

と思っても、明日はいよいよ選挙です。

めきし子さんは、今まで、何度も選挙に行ってますが、
今回の選挙が一番楽しみです。

やっと、自分の思うことと、近い感じの
人が出てきましたので…。


誰が我々のためにやってくれるのか?

Who gonna do it for us ?


ひさしぶりにめきし子さんの使ってみたい
日常英会話です。

選挙は日常ではないか(笑)



フジテレビが、キムタクの「change」を
オンエアーし始めたけど、この選挙を盛り上げようと
いうことなのかなあ…。
ちょっと面白いと思いました。






忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索