忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



たいへんなことを忘れていました。

今月のネイチャー&サイエンスカフェ
ですが、今度の火曜日でした。今すでに月曜日ですから、
明日ですね。もうしわけない。

これじゃあ、(笑)
前回のサイエンスカフェの告知と同じではないか…。

なんの反省もしていなかったのかーーーい?

いやいや、今回は忘れていたのではない。

今回の講師は地図と鉄道のスペシャリスト。
今尾恵介氏!

そして、
カフェの主催のシンコさんは、大乗り切りなのだが…。


めきし子さんは、その、つまりマップは
ほんとに地図として見たりするだけ…。
地図を見ながら、旅を夢想したりはしない。
っていうか、できない。

それでも

シンコさんは今尾さんの最近の本
を私に見せながら…

センロヲタノシムテツドウガク
線路を楽しむ鉄道学/今尾恵介
目次第1章 線路を観察する
第2章 いかに山を越えるか、いかに曲がるか
第3章 車窓から見えるもの
第4章 「路線」を知る
第5章 鉄路でたどる鉄道史
(講談社・現代新書)


ねえ、ほらというのだけれど…、
e9ce9092.jpg


めきし子さんは、
たとえば遠距離恋愛とかして
いたとして、遠い彼を思う時、
線路が彼につながっているなんて、
思ったりなんかしないからさあ。
線路は線路でしかない…。

なんて
ことを考えてるうちにどんどん時間がたって
今日にいたったというわけです。

今尾恵介氏の専門は、鉄道、線路、地図、地名らしい。
これは、どう考えてももタモリ倶楽部です。
で調べたら、やはりご出演されてました。

でもって、シンコさんが
興奮していることっていうのを
シンコさんのHPから抜粋しました。
なんかこういうことらしいです。

「車止め」をかけ忘れられた列車が家城駅から無人走行することがあれば
停止する場所は、毎回、必ずや三駅通過した8.5キロ地点であることでしょう。
さて無人の列車はなぜ毎回同じ場所で停止するのでしょうか?
その理由は線路の勾配やカーブの角度にあるわけですが、
どこでどう加速してあるいは減速してと、あたかもその列車自体であるがごとく、
掌を指すかのごとく詳らかにしてしまうのは、地図研究家の今尾恵介さんです。
今尾さんの探偵振りは、近著『線路を楽しむ鉄道学』(講談社・現代新書)でも
遺憾なく発揮されていますが、今回は、その今尾さんをお迎えして、
普段何気なく乗っている鉄道にはどんな秘密が隠されているのか?
鉄道の線路に焦点を当てて、勾配やカーブ、線路の幅や乗り換えや引込線など、
様々な角度からお話をうかがうことになりました。
今尾恵介先生は線路を見て、いろいろなことを推理する。
http://n-shinko.com/    http://n-shinko.com/?page_id=980

えい!!
もう、よくわからない。

鉄男くんとか鉄子さんとかなら、つまり
どういうことかわかるんでしょう。
 



【講師】 今尾恵介氏
【日時】 2009年10月27日(火)19:00~20:30(18:30開場)
【場所】 モンベルクラブ渋谷店5Fサロン(03-5784-4005)
東京都渋谷区宇田川町11番5号モンベル渋谷ビル
【参加費】1500円(1ドリンク付)/モンベルクラブ会員1200円(1ドリンク付)
*お問い合わせ・お申込みは こちら


今尾恵介/
出版社勤務を経て、
鉄道・地図・地名に関する執筆活動を開始。
(財)日本地図センター客員研究員、
日本国際地図学会評議員、関東学院大学非常勤講師。
著書鉄道、地図、地名などに関するもの多数。
http://www.ken-s.net/imaokeisuke/


PR
10月になっても咲き
続ける私を
人は
 
おっカネーション
という。
 t02200293_0240032010282367493.jpg
おっかねぇーくねぇから!
もうちょっと近く
来て!見てよぉ!

がんばって咲いてるんだから…。

ミュージシャンが死ぬのは やりきれましぇん
加藤和彦さんの訃報の報道を見て、 息子が、使われている写真がひどい!!と なげいた。 息子は加藤和彦さんを六本木で 時々見かけることがあったらしい。 いつも、ほんとにかっこよく、 すれ違うのがうれしかったそうだ。
今日は、マーサの納骨の日だった。

マーサというのは、神戸生まれの私の友達のお母さん。

本当はまさこっていう名前。正しい子と書く。
マーサは、あまり自分の名前が好きではなかった。
なにせ、正しい子だから。正しくないことを
すると、正しい子なのに!的なことをすぐ言われる。
正しいことを当然のように要求されるこの
名前が重かった。
それとあと、次郎長である。
次郎長の子分、大まさ、小まさ。字は違うけれど、
女の子なのに、大まさは、堪え難い。

とにかく、昭和初期の日本で、神戸は
おそらく日本で一番モダンな街だったのでは
ないかと思う。その神戸生まれのおじょうちゃんに
とって、正子は、まさかの名前だったに違いない。
そんなわけでマーサは、さっさとまさこをやめ、
自らマーサを名乗るようにしたのだそうだ。

確かに!!
きっちりお化粧して、ピンクや赤の
セーターを着て、にっこり頬笑んでいるのが
マーサだったから、正子よりは
マーサという方が
しっくりくる。


マーサに会う時は、私も、マーサと呼んでいた。
友人のお母さんだけど、マーサは年上の友人の
ように思えた。

それは、やはり、親しみやすい
マーサという呼び方と、自分でマーサと名乗って
しまうという…、大胆子さんマーサのキャラだと
思う。



マーサは、10数年前に脳梗塞で倒れ
手足に障害が残ってしまった。それを
家族が交代でずっとささえ続けた。

最後の三年くらいは、特別擁護老人ホームで
過ごしたけれど、家族のマーサに対する
心の使い方は変わらなかった。

友人のここ三年の土曜日のスケジュールは、
毎週、10時の小田急線に乗って、
マーサのホームに行くことから始まる。

マーサのいるホームにお昼前に着いて、
お昼ごはんの世話をする。友人は
これを休むことなく続けた。


こんなに大事にされるマーサって、
どんなすばらしいお母さんだったのか?

聖母マーサ?きっとそう思う。

マーサは私の友達が幼稚園の時に
離婚した。
マーサの夫は、お金持ちのポルトガル系の
三世。両親が離婚するまで、友達は
神戸でとても大きな家に住んでいた。

自分のお部屋を持っていて、おもちゃや
ぬいぐるみもたくさん持っていた。

両親の離婚によっておうちを引っ越さなくては
いけなくなった。

引っ越しの朝、友達は大事なお人形をだっこして
でかけようとしたところ、マーサは
「今度のおうちはせまいのだから、こういう物は
いっさい認めない」と言って、友達からその
お人形をとりあげた。

両親の離婚だけでもダメージが大きい子供から、マーサは
子供が最も大事にしていたお人形まで取り上げたのだ。

なんとマーサは、聖母ではなく鬼母だったのだ。

でもその話を聞いたとき、私は思わず笑ってしまった。

だって、マーサの娘の私の友達は、そのおかげか、
とてもタフで、サッチャーか!って言いたくなるほど
強固な意志を持った女性に成長しているのだもの。
どこにも痛々しさなんてない。

そのタフのおかげか、教育者になった今は、
たくさんの生徒父兄から信頼され、活躍している。

マーサの決断の先に今の彼女は間違いなくいる。


マーサのこの話をするときに、忘れていけない
ことがある。

離婚によって、引っ越しを決めたマーサは、
その時住み込みで働いていたばあやを
新しい家にも連れていくことを決め、
結局、最後までそのばあやの面倒をみてあげた。

離婚によって一家が路頭に迷うかもしれない時に、
もう一人の命を抱えるなんて、
マーサの勇気。

離婚のいきさつは知らないけれど、
きっとマーサにとって都合のいい
離婚でなかったわけで、
だから、なおのこと、
その決断が胸にささる。

マーサさま。

マーサは聖母と鬼母の合体だったと
私は思います。鬼もいないと
子供は守れません。
満面の笑みの下で、マーサは
いっぱい怒り、泣いていた。

いっしょになんども楽しい時間を
過ごせて幸せでした。

いつか、またお会いしたいです。
それまで、お元気で。

マロングラッセと栗蒸羊羹どっち好きか?
 
じゃあモンブランだったら?
 
当然栗蒸羊羹だよねぇ。

特にここの羊羹。見て!蒸しあげたまんまの感じ。

経木からはみ出したあんこの感じが、
よだれとリンクします。


むっしっし。
t02200293_0240032010277807536.jpg 
創業1461年、天地人直江兼続公もごひいきだった
かもしれない…

京都の老舗和菓子屋さん、
総本家駿河屋さんの
栗蒸羊羹をいただきました。
http://www.souhonke-surugaya.co.jp/history/history.html

元パラノイア百貨店の岡本さん、
毎年ありがとうございます。
http://marimoko.blog.shinobi.jp/Entry/242/
かっちんのお友達!!

みなさんを代表して、いただかせていただきます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索