忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



北島康介選手が、メダルと一緒にもらった赤いバラの花束を、
スタンドにいた岩崎恭子ちゃんにトスした。と話題になっている。

200メートル平泳ぎの会場で、北島選手からの花束を、
キャッチした岩崎恭子ちゃんは、頭上高くそれを掲げ、
北島選手にこたえたというものだけど、今は、ここに
色々憶測が生まれている状態。

北島選手が花束を投げるきっかけになったことが
その少し前に起きていた。

メダルを受け取ったあと、2位のオーストラリアの
選手が、プレス席を乗り越えて、2回スタンドにいた
ガールフレンドとおぼしき女性に、わざわざ、花束を渡しに行った
ことが、まずあったのだ。その事がきっかけで、
ちょっと場の空気が変わった。

想像だけど、その行動を見ていた、北島選手の応援団、
もしくは、岩崎さん自らか、
こっちにも花束!!って、サインを送ったんだと思う。

それを、理解した北島選手が、おーし!!行くよ!!
的に、花束をj放った。そんなイメージだった。
記録を出せなかったせいで、今ひとつ浮かなない
表情だった北島選手が、その瞬間、いつもの
茶目っ気のある、あのキタジマの顔に戻ってた。

正確には、北島選手が投げた花束をキャッチしたのは、
岩崎恭子ちゃんではなく、恭子ちゃんの隣にいた女性だった。
その女性が恭子ちゃんに渡したのだ。

だから、その花は、やっぱり、岩崎恭子ちゃんにむかって
投げられたものだと思う。


北島選手が、その時、何を思ったのかは
わからないけれど、
花束を手にした時、岩崎恭子ちゃんは、
え、ほんとに、来ちゃった!…みたいな
ちょっとした戸惑いを見せた。それから、
うれしそうに高く、それを掲げて見せた。
想像以上に高く掲げたので、
それはちょっとトーチを持った自由の女神ののようで。

でも、考えたら、岩崎恭子ちゃんは、かって女神だったんだ。

バルセロナオリンピックで、弱冠14才で、金メダルを獲得した人。
今回北島選手が金をとった200メートル平泳ぎで、
女性スイマーとして、日本に何十年振りかで、
金をもたらした…、ほんとうの女神さまだった。

あの時、女神さまは若いだけではなく、超天然だった。
「今まで生きてきた中で、一番幸せです」という、
試合後のコメントに、国中がずっこけさせられた。
調べたら、この時の金メダルは、わずか3個。
残り二つは、柔道男子がとったものなのだ。

この14才の少女が言ったコメントがきっかけ
っていうのは、ちょっとおおげさだけど。
この時あたりから、
ガジガジになって、がんばりますって、言っていた
選手たちが、リラックスして、自分の
気持ちを言うようなり、個性的な選手がたくさん
生まれた。その個性的なアスリートの一人が
北島康介選手で…。

そういうことを色々思うと、
北島選手が放った花束の先に岩崎恭子ちゃんがいたことは、
繋がる線の上のことのようにも思える。

そうして、ちゃーーんとダンディになれる瞬間を、
上手に使える北島康介は、さすがと思う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索