忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[218] [217] [216] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

団らん。

先日聞いた子供の友人、Aくんの話。

Aくんは、幼稚園の時から、
金曜日の夜だけ、遅くまで起きて、お父さんと
タモリ倶楽部を見ていた。
お父さんは、なぜかタモリ倶楽部だけ、
一緒に見ることを彼に許していたのだ。
だからその子は、5才の時から、
毎週、あの
♪who wears short shortsの
お尻ダンスを、見ていたことになる。
時には、さらにきわどいお色気も、
あったような(笑)たしか。

タモリ倶楽部を、息子と一緒に見たいって…。
それは、昼間に録画を見るのでは意味がないんだ。きっと。
子供へ及ぼす影響を考えると、Aくんのパパは、むちゃだ(笑)
でも、まあ、わからないことでもない。

タモリさんが大好きなお父さんの
話だけど、それって父さんとの団らんだから。

うちにも、そういう団らんの話がある。

亡くなった夫が、病院に入院していた時のこと。
子供が、スイミングの試合の後、夫に会いにきた。
その日は日曜日だった。
普段は学校があるので、子供が夫に会えるのは、週末だけ。
病院に来て、まもなく、テレビでサザエさんが始まると、
子供はいつものように、サザエさんを見始めた。

私は、週に1、2回しか会えないのだから、
子供はもっと父親と話しをするべきだし、夫も
それを望んでるだろうと思い、今はテレビを遠慮して、
みんなで話しをするのはどうだろうと子供に提案した。

しかし、その時、夫は、
「同じ番組を一緒に見るのも、団らんだから、
このままでいいよ」と言って、
子供とサザエさんを見始めた。

ただ、同じものを見る。
たまにふふと笑うくらいで、そんなに
何かについて話すわけでもない。
ただ一緒に見るだけなのだ。
夫はそれを団らんと言った。

いつの頃からか、田舎にいる母とのコミュニケーションに、
私はNHKの朝ドラを見るようになった。
あまり長く離れてすごしていると、話すことが
限られてくる。だから、私は、母がよく見る
番組を見るようになった。
渡る世間も、時々見る。

自分が好きなものだけでなく。相手が好きな
ものを一緒に見る。
どんな番組が好きか知ると、
意外なシンパシーを抱くことがある。

映像が送られて来ないと、ただの四角い箱。
その四角い箱を、私たちは、家の真ん中に置き、
この箱にむかってすわり、時間を共有する。

ウチの感じ方ですが、そこに私たちの団らんが
ある。

もうすぐタモリ倶楽部が始まるよ。Aくん!
で、お父さんに電話するのはどうだろう(笑)

082cfdcb.jpg
















 (C)めきし子
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索