忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日食を観察する時に、やってはいけないこと。
次のことはやってはいけません
肉眼で直接太陽を見る
(数秒でも危険です)
次のことはやってはいけません
望遠鏡や双眼鏡を使う
(※1)
次のことはやってはいけません
下敷きやCDを使う
次のことはやってはいけません
フィルムの切れ端を使う
(※2)
次のことはやってはいけません
すすをつけたガラス板を使う
次のことはやってはいけません
サングラスやゴーグルを使う
次のことはやってはいけません
日食グラスを使って
望遠鏡や双眼鏡をのぞく
 


国立天文台の皆既日食情報のページから。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

さっきお母さんと話をしたら、こどもの時、
磨りガラスにろうそくのすすで日蝕めがねを作ったそうです。

ええ、お母さん。
磨りガラスは、いけませんになってましたよ。

今日は北海道も雨らしいです。

うちも、
まわりに高い建物がないので、最高の観察場所だったのですけれど、
残念です。
PR
国際フォーラムでアフリカンオペラ『魔笛』。
2008ローレンスオリビエ賞受賞のミュージカル。
受賞時のオリジナルメンバーでの上演。
http://www.mateki2008.jp/

モーツァルトの名曲がすべて、マリンバ、ドラム缶、ジャンベで
演奏され、ストーリーも、出演者達もすべてアフリカン。

クラシック、JAZZ、ゴスペル、R&B…のミックス!!

知っている曲ばかり。たとえば…
Pa pa pa pa papagena, Pa pa pa pa papagena…
パパゲーの歌。パパパパパって歌う曲知らない?

聞いたらあああって言うと思う。

とにかく楽しい。オペラなのに、途中から、
踊りだしたくなっちゃって、
踊りたくなる衝動を押さえるのが
大変だった。

やや客席が重くて。
オペラファンも多いから?
そこがちょっともどかしかったかな。

魔笛が作られたのは、1791年。
この作品が、 モーツァルトの最後の作品だったのは
知らなかった。


「音楽が守ってくれる」

劇中で、過酷な修業に赴く若者タミーノにむけた
メッセージ。

ズキーーーン!!

脚本家が書いた言葉ですが、
モーツァルトも
同じ風に思っていたかもしれんもん。


ここで映像が見られます↓

http://www.mateki2008.jp/
のぞいてみて。




今日なんだけど…。


うまいのに、脱力系。
たぶん、好きだと思う。

コルコバード
初のクリスマスライブ!
(ちょっと早め)
12 / 17(水

Corcovado
http://www.corcovado.cc/pages/discos/Bossa2001.html
視聴できます↑

宮田誠 Vo.&G.
八反田リコ Vo.&Fl.
(ウォターボーイの↑振り付け師)
井上昇 Tb.
中根信博 Tb.

草間信一 Key.
藤谷一郎 B.
坂東邦明 Per.
村木次郎 Ds.

恵比寿 天窓 Switch
03-5795-1887
渋谷区恵比寿3-28-4
ATOビル B1F

OPEN : 18:30
START : 19:00

前売り:2500yen +1drink
当日 : 3000yen +1drink

map_ebisu5.gif







こちらも、脱力系。
空耳スト、安斉肇が、
六本木で親子展やってます。
 

ピカソの六本木に殴り込みかい?って
思ったら、終わってました(笑)

安斉さんのお父さんは、
総理大臣とかも描いてしまう
肖像画家安斉知行画伯と聞いてます。

今、日本では、二世議員の
ことが取りざたされています。
これを見ると、
昔から言われている、
餅屋餅屋とか、門前の小僧さんとか、
いい意味の、なんかとうちゃんが
そうだからって、ことを
感じるかもしれません。

それほど絵に興味がない人でも、
そういうのって意外と面白いのでは。

私は、好きです。そういう、へえーーなこと。



bamboo_newmap.gif


それと、一年置きに開催される
竹中直人の匙加減第三弾。
岡田利規の脚本で
三人の女
本多劇場で公演中。

竹中直人さんが、お芝居や映画に起用する
女優さんって、意外とそのあと、面白い感じで
出てきたりするのですが…。そんな感じしないですか?
だから、
いつも 竹中さんが使う女優さんが、
気になります。

匙加減第一弾「唐辛子なあいつ」では、
木村佳乃

前回の匙加減「そう。」では、
金子さやか…。
23才で、東京のおじょうちゃんで、
気さくで、タフで、かわいい人でした。
どうしたかなあ…? とても楽しみです。

そうして、今回は佐藤直子
匙加減の(笑)三人めの女です。
劇団「円」の元女優さん。
最近の岩松了さんのお芝居では
かなり常連さんです。

どう言ったいいのかなあ。
木の実ナナさん以来の、
純粋ジャパニーズだけど、
エキゾチック系。
小顔で、キュートで、年齢が増すにつれ、
さらに、さらに
オーラが強くなっています。
一度会ったら、忘れられない顔です。

夫の矢沢幸治さんも出演します。夫婦が同じ舞台に
いるという、めずらしい現象です。
そういう感じも加味しながら、
観るのもいいかもしれません。


takenakanaoto.jpg

って言っても、あっと言う間に
芝居に引き込まれて、そんなことは
ゼーーンブ忘れてしまうと思います…。

2008年12月13日(土)-12月28日(日)
東京 本多劇場
2009年1月6日(火)-1月7日(水)
大阪 シアタードラマシティ
2009年1月10日(土)-1月11日(月)
仙台 仙台市青年文化センターシアターホール

■作:岡田利規

劇団チェルフィッチュ(Chelfitsch)

2005年岸田國士戯曲賞回受賞。

■演出:竹中直人

■東京公演
前売開始:10月11日(土)
料金:6800円(全席指定)

■出 演
竹中直人  
中嶋朋子

佐藤直子
井口 昇

矢沢 幸治

荻野目慶子

■スタッフ
演出補:矢沢幸治
照明:日高勝彦
音響:藤田赤目
舞台美術:安斉肇
衣裳:兼子潤子
演出助手:伊達香苗
舞台監督:木村 力

宣伝美術:坂本志保

 

ジャンボ!!
安斉香代子の写真展
MBILI

MBILIとは、東アフリカで使われている
スワヒリ語で数字の2のこと。
90年のアフリカ旅行から写真を
取り始め、2008年、安斉香代子さんは、カメラマンとして第2ランドに
入ったという意味。

彼女の写真を見ていて時々思うのは、
ものを抽出する視点が特別だということ。

それは子供が街の繁華街の店先に貼ってある
小さなガチャピンのシールを見つけるような
才能と似ている。街の雑多なデコレーションの中で
小さなガチャピンのシールを何故見つけられるのか?
あまりに不思議で、一度子供に聞いたことがある。
そうしたら、ガチャピンだけが、すーーと目に
入ってくるんだと言っていた。
うらやましい!!そんな幸せな。
ガチャピンだけが、くっきりと見えてくるなんて…。

安斉香代子さんの写真にも、同じようなことを
感じる。街の中で、子供が「あ、ガチャピン!」と言ったときの興奮と
同じような感じで彼女はシャッターを切っているのではないだろうか…。
彼女が街の中で、あっ!と思った瞬間の、
1/60 とか、1/125 とか、そういう
興奮の「あっ!」なもの。
それは、言葉では言えない。
やはり、写真でしか、伝わらない。

時間があったら、ぜひ。
明日(金)は、奥田民生さんのライブも神奈川県民ホールであります。
早めに行って、安斉香代子さんの写真展を見て、奥田民生ライブって
いうのもよいのではないでしょうか…。


MBILI 2008
安斉香代子写真展
神奈川県民ホールギャラリー
http://www.kanakengallery.com/
おくりびと、観ました。

今頃?
(笑)そう。今頃。
前にブログで紹介してたのですが…、
marimoko.blog.shinobi.jp/Date/20080911/1/
文句あるか?死体が怖いのだ!!!(ちょっと泰葉さん)

子供か?

運良く、
なんか映画みたいって、エリ2号が言ったので、
チャンス!と、誘いました。

怖かったはずの……死体が
すばらしかったです。
ものを言えない死体。
どうして自分は死体が怖いのか
謎がとけました。
きっと、無言だからです。


見終わったら、鳥の唐揚げが無性に
食べたくなりました。

困ったことに……。


で、鳥の唐揚げ食べにいきました。

このエリ2号とは、
前に「かもめ食堂」を観た後に、
炊きたてのごはんで作った
しゃけおむすびが
食べたくなって、恵比寿中を探し
回った経験があります。(笑)

おくりびと 上映館 情報
http://www.okuribito.jp/theaters.html

日本は、色んな意味でよい国です。


(余談)
終わったあと、ロビーにいた
4、5人の男子高校生のグループが、
泣いたかどうか確かめあっていました。
みんな泣いたらしい。(笑)



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索