忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤塚不二夫先生が、今日、
天国に行ってしまった。
赤塚ブームを知っている私は、
幸せだ。心から感謝。そして
先生のご冥福を願うのだ。

1621866b.jpg
[MexiCo真似画]

3年ほど前に出た「赤塚不二夫のおコトバ」
(二見書房刊)に

奥様が先生から聞いたものとして
「Aクラスの男」の条件が紹介されて
いた。ので、
以下、抜粋。しちゃう。
先生のおコトバだからね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一、男に好かれる
一、巾の広い視野。すなわち教養。
一、下品じゃない。
一、女にも好かれる。
一、偉ぶらない。
一、教養をひけらかさない。
一、バカなふりもしない。
一、わきまえてる。
一、調子にならない。

赤塚先生は、指を折りながら、
この九つの条件をあげ、
「新宿で色んな人と飲むようになって、
40過ぎくらいから、だんだん解るように
なってきたよ」と言ったそうだ。

ちょっと、悩む。
この条件のキャラクターって、
赤塚先生のキャラの中では、誰だろう?
ママですか?男じゃないか…。

バカなふりをしない。わきまえてる。
調子にのらない…。私には全部むずかしい(笑)
そして、もしかしたら、偉ぶらない。
これが一番むすかしいかもしれない。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じ本に、フジオちゃんレシピがいくつか
載っていた。

前から、作ろうと思っていたのに、
結局、作ってなかった肉の天ぷら、
今夜は絶対、作る。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「肉の天ぷら」
赤塚不二夫先生が、 近所のラーメンやで
教わったもの。

豚肉うす切り
これをシオ コショー ショーユで
酒 一晩つける
味がしみたところで 片栗粉で まぶして
天ぷらにする
上がったところで 青のりをかける

☆先生のメモのまんま転載。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索