忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[366] [365] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性の建築家とお話しました。
初めてお話する方だったのですが、
どんな話でもついて来てくれる、たいへん
ノリのいい方で、とても楽しい時間を
過ごしました。

建築家というと、テレビや雑誌で目にする方から
イメージすることが多く、圧倒的に男性の
建築家…になってしまいます。たとえば都庁や、
ミッドタウン、新国立美術館といった建物を
建てた方々のことで…、どうしても
見上げるような(ビルの高さではなく)気分で
見てしまいがちです。

昨日会った方は、女性なので、今まで
想像する方がたとは、やや違う思いで
建物を造っているかもしれません。

その人の建てるものは、すごくユニークってことではなく、
みんなよく使う、よく知っている、わりと
さっぱりした、一見普通の…、でも、なんだか
使いやすい、愛着のある建築物だったりします。

それは、もしかしたら、建築家とは言わないのかも
しれません。ただ一級建築士というのかもしれません。


女性の建築家が、もっと増えてほしい。
増えた時の町を見てみたい。それは、夢がある
町なのか?ない町なのか?

とか、とか、話をしながら色んなことを
考えていました。

ほんとに楽しい時間でした。

もし、家を建てるとしたら、女性の建築家に
頼みたいですか?
男性に頼みたいですか?

少し前まで、女子とか男子とか、関係なく仕事が
したいと思っていたましたが…、
男子と女子のバランスをもっと考えて
作っていくのが、面白いのではないかと
思うようになってきました。

そういう風に考え始めたら、女子の友人も、
男子の友人も、どちらも増えてきました。

なんか…そんな気がするのです。
うまく伝えられたかなあ。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索