忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [353] [351] [350] [349]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2f89e347.jpeg

こんにちはぁ。アリです。

はたらけど、はたらけど、なお働くの

働きアリさんです。

 

今月もある、ネイチャーサイエンスカフェの話を
しに来ました。


今度は、虫の写真家、今森光彦さんと供に映画「里山」を
制作した
NHKのプロデューサー
村田真一さんが講師です。

里山は自然界と人間界をつなぐ境界の場所で、
私たちアリもとても興味アリなのです。

今森さんと村田さんはこの里山を10年間も
追っかけてたんですって。
よく働く、働き人間さんです。

そういう人の話なら、
ぜひ、聞いてみたいです。


映画「里山」は、
http://satoyama.gyao.jp/

8月後半から全国で順次で公開されます。

アリも出ますよ。思いっきり働いてます。
いそがしい!いそがしいって。
あたしが
どんだけ働きものかってこと、
知ってほしいです。

4c542c6e.jpeg
a24d47f8.jpeg

詳しくは、伊藤企画大代表のシンコさんの記事を
転載します。

ネイチャー&サイエンスカフェVol.17
『里山の世界から見えてくるもの』

原生の自然と人里をつなぐ暮らしの場、里山。

今回ゲストにお迎えするのは、
ディレクターとして、プロデューサーとして、写真家・今森光彦さんと共に、
10年にわたり里山シリーズに取り組んでこられたNHKの村田真一さんです。
村田さんは、この他にも世界の各地で「里山」をコンセプトとした作品を作られていますが、
「里山」をテーマにしたきっかけや、取材を通してわかったこと、
作品に対する思いなどいろろ伺いたいと思います。

【講師】村田真一氏
【日時】2009年8月18日(火)19:00~20:30(18:30開場)
【場所】モンベルクラブ渋谷店5Fサロン(03-5784-4005)

東京都渋谷区宇田川町11番5号モンベル渋谷ビル
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618851
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor/?shop_no=618851
【参加費】1500円(1ドリンク付)/モンベルクラブ会員1200円(1ドリンク付)
【お申込み】 nito5@a.toshima.ne.jp【主催】伊藤企画

*村田真一(むらた・しんいち)さんプロフィール
1957年新潟県長岡市に生まれる。
東京大学農学部林学科卒業後NHKに入社。
『自然のアルバム』『ウォッチング』『生きもの地球紀行』など、
一貫して自然番組の制作に携わる。NHKエグゼクティブ・プロデューサー。
著書(共著)に『絶滅動物の予言』(情報センター出版局)、
『科学絵本・マザーツリー』『科学絵本カムイの森』(小学館)、
『絵本図鑑マンモス探検図鑑』(岩崎書店)。


めきし子さんから。

ネイチャー&サイエンスカフェって…。
ネイチャー&サイエンスカフェ(N&Sカフェ)を主催する
伊藤企画の代表、シンコさんは、以前『自然』(中央公論社刊)の
編集長をされていた岡部昭彦さんを中心にした、
「科学ジャーナリストの会」いう事務局を運営されていました。
事務局を運営していた時に培った、豊富なネットワークと、
科学全般の知識を活かして、もっと一般の人に
科学を伝えていきたいという思いで始めたのが、このサイエンスカフェです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ついでに石川啄木…のこと。

以前書いたような気がするけれど

父のもっていた本の中に啄木の「一握の砂」があって、
子供の時分、なんとなく読んだのだと思うけれど、
この歌の、ぢっと手を見るという言葉が、
どういうわけか、みょうに心に残っています。

子供から見て、その動作が
大人っぽいと思ったのかもしれません。
本を書く人は、子供だった自分から見て、
みんな正しい人だと信じてましたし。

後になって、啄木はけっこうダメ男さんだと
知って、あせりました。父に、なぜ啄木を
読んでいたのか聞いてみるべきでしたが、
もう叶いません。とても残念です。

一緒に啄木のダメさを検証する
歌人枡野浩一の枡野流石川啄木
解説書「石川くん」 はとてもおすすめです。
もともとは、ほぼ日刊イトイ新聞 で連載していた
もので、構成がブログ的で、
わかりやすく、フレンドリーなので
よけいに石川くんが好きになります。

朝倉世界一画伯のイラストも、
ダメさをあおってて…そういう
朝倉さんがちょっとうらやましいです。

働こう!!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索