忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一瞬で笑える瞬間芸の番組レッドカーペットがすごい人気だ。
しかしそのレッドカーペットのキング、世界のナベアツよりも
速攻で、めきし子さんを笑わせる言葉がある。

言いまつがい。
言い間違いを、言いまつがってしまった
言いまつがい。いや、言い間違い。

糸井重里さんがほぼ日刊イトイ新聞と
タモリのジャポニカロゴスでやっているコーナーのタイトル。

ここで紹介される数々の言い間違いというより、
めきし子さんは、このタイトルの
  言いまつがい  という言葉を聞いただけで、
笑ってしまうのだ。
しかも、いつでも。どこでも。
昨夜も、タモリのジャポニカロゴスで、
言いまつがい特集をやっていた。
強者のネタがたくさん出ていたのに、
めきし子さんが一番笑ったのは、フジテレビの
福井アナが言う、言いまつがいという瞬間だった。

言いまつがい…ぜったい、会議中とかに思い出さない
方がいい。誰かにものすごーく、怒られてる
時とかも。そういう危険ワードなのだ。

めきし子さんを、最近、場違いな場所で笑わせた
危険な言葉がもう一つある。
それが、このめきし子という名前。
めきし子さんという名前は、友人が考えて
くれた。
友人は、めきし子という名前をメールで
送ってきた。
めきし子さんは、山手線の電車の中で、
そのメールを受け取った。
1行。なんの説明もなく、ただ
めきし子さん  とだけ描いてあった。
めきし子さん!?前の名前はえりこという。
で、いきなり、めきし子さんだったのだ。
えりこの周りに、メキシコなものはない。
なぜ??????えりこさんは、おかしさのあまり、
思わず電車を降りてしまったのだ。そして
ホームで一人、うすくまって必死に笑いをこらえた。
誰かが見たら、きっと具合の悪い人に見えたと思う。

いやあ…ほんとに、笑いは、こわいことである。
ホームでうずくまるなって、二度といやだ。

だから、絶対に、めきし子さんの前では……
言いまつがい という言葉だけは言わないでほしい。
次は、ほんとに笑い過ぎで死ぬかもしれないから。

万に一つ、言いまつがいを、言い…くらいまで
言ってしまうかもしれない。
ほんとにそういう時がないとは言えないから…その時は、
いい…松が、あってです…みたいな風にがんばって
避けてほしい。
……いや、それでも、死ぬかもしれない…。
この瞬間、もう、も、めきし子さんにとって、
危険ワードになってしまった。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索