忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [111] [108] [107] [105] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、真夜中です。
で、さっきから、リトルモアから
創刊になった雑誌、「真夜中」 を読んでます。

言葉は真夜中の星、
写真は光、
絵はともしび、
デザインは夢。

「真夜中」創刊の日に…から抜粋。



…真夜中に、たまに手を見てる自分。
なんとなく、まあ、ちょっと、爪がやばいとか
そんなこともあるけれど、たいてい、ただ
なんとなく。
始まりは、石川啄木の
「一握の砂」という
歌集にあった
「はたらけど、はたらけど、
わがくらし らくにならず じっと手をみる」
という歌。

昔、父のもっていた本の中にこの歌集があって、
なんとなく読んだのだと思うけれど、
この歌の、
じっと手を見るという言葉が、
どういうわけか、みょうに心に
残った。

子供から見て、その動作が
大人っぽいと思ったのかもしれない。
だから最初は、ちょっとかっこつけて
やっていたことだと思う。
それに本を書く人は、子供の自分から見て、
みんな正しい人だった。

後になって、啄木はけっこうダメ男だと
知って、あせった。父に、なんで、啄木を
読んでいたのか聞いてみるべきだった。
うわあ、すごく残念。
でも、手を見ることは、やっぱりたまにする。

そう言えば、友達も、気持ちを整理するとき
手を見ると言っていたっけ。

真夜中を読みながら、手を見て思う。
いつか思いが、ともしびになるといいなあ。

あれぇ…、なんかはずかしい(笑)
ちょっとだけ、だいたん、許して。
真夜中だから…。

少し前サンケイエクスプレスで
石川啄木特集をやっていたので、
まさに今、啄木!って方がいるかも
しれない。
歌人枡野浩一の枡野流石川啄木
解説
「石川くん」 も見てください。
一緒にダメさを検証するのが
この上もなく楽しい。もともとは、

ほぼ日刊イトイ新聞 で連載していた
ものだから、構成がブログ的で、
わかりやすく、フレンドリーなので、
入りやすい。

朝倉世界一画伯のイラストも、
ダメさをあおってて、
正直、かわいい。。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索