[めきし子 ] さんのブログ
しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お兄さん…。ファミ割、話放題は、
会話にスリルがなくなる感じがします。 これは、かなり危機です。 それと、話放題だと、いがいと 気ぃを使います。 やっぱり、かけたからには…、 最低、10分は話さないと失礼とか…。 前は、ごめんなさい、携帯だから…って、 長くなりそうな時は、うまくかわして ましたが…、もう、その手は使えません。 って、めきし子さん、さいてー(笑) これが、母の日のめきし子さんの ブログ…。いえいえ、母の日ですもん、 45分も話しました。 でも、なんだか、弾まない。 ぜったい、話放題になってしまったから なのです。 はあ、贅沢な悩みっす。 制約がないと、それはそれで、満足しない。 ええ、あれほど望んだたのに。そうす。 わーってます。 おかあさん ![]() 心から、そう思う。 だから、いつまでも、楽しく付き合いたい。 家のちゆりっぷを送ります。母
親ばかとは、子供を自慢する親のことです。 では、親のことを自慢したがる子供は なんていうのでしょう…? めきし子さんは、そのジャンルです。 今、北海道に住む母から、届いたばかりのチューリップの写真。 ここに立って、「悦に入る」母の姿が浮かびますと、 ブログに書いてしまう私。 まちがいなく子バカです。 少し前のブログに、通話料が無料になったら、 母からのメールが来なくなるかもしれないと 書きましたが、通話が無料になっても、 相変わらず、母から、一日置きくらいに メールが届きます。 母も、メールというツールを 楽しんでいたとは…。 ってか、これは……母の日にむけての 母からのキャンパーンか? もう水曜日じゃん!!
今、真夜中です。
で、さっきから、リトルモアから 創刊になった雑誌、「真夜中」 を読んでます。 言葉は真夜中の星、 写真は光、 絵はともしび、 デザインは夢。 「真夜中」創刊の日に…から抜粋。 …真夜中に、たまに手を見てる自分。 なんとなく、まあ、ちょっと、爪がやばいとか そんなこともあるけれど、たいてい、ただ なんとなく。 始まりは、石川啄木の 「一握の砂」という 歌集にあった 「はたらけど、はたらけど、 わがくらし らくにならず じっと手をみる」 という歌。 昔、父のもっていた本の中にこの歌集があって、 なんとなく読んだのだと思うけれど、 この歌の、じっと手を見るという言葉が、 どういうわけか、みょうに心に残った。 子供から見て、その動作が 大人っぽいと思ったのかもしれない。 だから最初は、ちょっとかっこつけて やっていたことだと思う。 それに本を書く人は、子供の自分から見て、 みんな正しい人だった。 後になって、啄木はけっこうダメ男だと 知って、あせった。父に、なんで、啄木を 読んでいたのか聞いてみるべきだった。 うわあ、すごく残念。 でも、手を見ることは、やっぱりたまにする。 そう言えば、友達も、気持ちを整理するとき 手を見ると言っていたっけ。 真夜中を読みながら、手を見て思う。 いつか思いが、ともしびになるといいなあ。 あれぇ…、なんかはずかしい(笑) ちょっとだけ、だいたん、許して。 真夜中だから…。 少し前サンケイエクスプレスで 石川啄木特集をやっていたので、 まさに今、啄木!って方がいるかも しれない。 歌人枡野浩一の枡野流石川啄木 解説書「石川くん」 も見てください。 一緒にダメさを検証するのが この上もなく楽しい。もともとは、 ほぼ日刊イトイ新聞 で連載していた ものだから、構成がブログ的で、 わかりやすく、フレンドリーなので、 入りやすい。 朝倉世界一画伯のイラストも、 ダメさをあおってて、 正直、かわいい。。
(笑)ROOKIESって面白い。
安仁屋くん、頑固!! ドラマのことは、話せないので、 さっき、スタッフの過去の作品を 検索したので、載せておきます。 こういうのって、キャストの経歴より、 スタッフの方が楽しいです。 なんでだろう。 演出★平川雄一郎。 映画/「陰日向に咲く」「そのときは彼によろしく」 ドラマ/「白夜行」「セーラ服と機関銃」「あいくるしい」 「世界の中心で愛をさけぶ」初演出は「Stand Up!!」 日本工学院専門学校 放送芸術科卒業。 オフィスクレッシェンド所属。 「世界の中心で愛をさけぶ」も 「Stand Up!!」も同じ会社の堤幸彦監督の作品。 IWGPでは、堤監督のアシスタント。 へえ…。だからかぁ…なんて、ちょっと思う(笑) それから…。 企画/石丸彰彦。[華麗なる一族」「白夜行」「セーラ服と機関銃」「あいくるしい」 「世界の中心で愛をさけぶ」 「Stand Up!!」すべてにプロデューサーとして 参加。平川監督とたくさん仕事をしています。 プロデューサー/津留正明。ドラマのアシスタントから、 バラエティに。「ウンナンのホントコ」「カウントダウンTV」 「ガチンコ」「学校へ行こう」から、「タイヨウのうた」の プロデューサーに。これは、でかいえええ!!だった。 面白い。この方(笑)ROOKIESの素材がいっぱいの現場に いたんですね。 脚本/いずみ吉紘。平川雄一郎監督の「そのときは彼によろしく」の 脚本家の一人でした。「セーラ服と機関銃」「夜王」「ケータイ刑事」 「ヤンキー母校に帰る」「人にやさしく」「恋愛偏差値」「ムコ殿」 「バスストップ」 自分のためだけだったら、 こんなの、2、3分の作業なんですが、 書くって、たいへんです。 しっぱい。しっぱい。(笑) |
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新記事
(11/16)
(11/16)
(06/14)
(06/09)
(04/06)
(03/14)
(02/22)
(02/22)
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。
ブログ内検索
最古記事
(09/01)
(09/02)
(09/11)
(09/16)
(09/18)
(09/24)
(10/01)
(10/15) |