忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年話題の映画サマーウォーズを

さっき、観てきた。

びっくりなう!!

何にこんなに興奮してるのだろう?

画面からこぼれてきそう!!!な
美しくて、楽しくて、面白い映像。

過去に何度かディズニーで体験した、
興奮がありました。

見とれて、あきれたってことかなぁ。

それと、
昔、女の子だった女の子が
活躍するのがうれしい。

正義のために働く女の子。

最近の女の子の正義の味方って
誰だろう?

昔は、女の子のヒーローも
たくさんいたんだけど…。

りぼんの騎士、あんみつ姫、
ひみつのアッコちゃん、魔法使いサリー、
ナウシカとか…。

はかなく不幸で、すれ違いばっかりの
恋愛をしているドラマのヒロインでは
満足できない子がきっといるはず。

というのも、
先週、小学校2年の最年少友人の
女の子が学校で、男子に
「おとこ!おとこ」ってからかわれてる
って話を聞いた時、なんだか
すごくその子がかわいそうに思えた。

それって、男の子みたいにしていたいだけで、
男の子とあまり違わない、運動神経や
好奇心を持っているだけなのだ。
それがすぐ、男みたいって言われる
ことになってしまう。
あまり、深刻ではなさそうだったけれど、
時々は傷つくだろうなと思った。

私が子供の時は、そんなおてんばさんが
あこがれるヒーローがたくさんいて。
男の子にからかわれても、そのヒーローを
自分に置き換えれば、自分がおてんばなことや
孤独は、しかたない、
だって、自分は地球を救う使命があるから
なーんてやっていた(笑)

しかも、そういうヒーローには、たいてい
地球を救うお仕事を理解して応援して
くれる男の子がいて…、その恋の行方も
地球の平和と同じくらいに
重要なテーマだった。(笑)たぶんね。

サマーウォ-ズがいいなぁと思うのは、

それぞれの得意なことでたくさんのヒーローが
登場する。ヒーローは一人でじゃない。
普通は得意ってものはだいたい一個か二個なわけで、
それでは完全に地球は守れない。

自分でも経験あるけれど、
得意なことをする時って、
いきいきとする。その時は、その場所で
その子がヒーローなのだ。

サマーウォーズを制作した人たちは、
そういう、いっぱいヒーロー、みんなヒーローって
感じを束ね、地球防衛軍を作ってしまうのが
めちゃうまいと思った。

男の子も女の子も、みんな地球を救いたいだもん!!

ケンヂおじちゃんだけでなく、ユキジおばちゃんも
仲間と隠れがを作り、地球を救う妄想していたのです。


ぜひに。

映画館では、できるだけ真ん中で観てください。

始まった瞬間に、真ん中でよかったと思います。

なんだか、
思うこと色々あって、
整理しきれません。ごめんちゃい。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索