忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、マーサの納骨の日だった。

マーサというのは、神戸生まれの私の友達のお母さん。

本当はまさこっていう名前。正しい子と書く。
マーサは、あまり自分の名前が好きではなかった。
なにせ、正しい子だから。正しくないことを
すると、正しい子なのに!的なことをすぐ言われる。
正しいことを当然のように要求されるこの
名前が重かった。
それとあと、次郎長である。
次郎長の子分、大まさ、小まさ。字は違うけれど、
女の子なのに、大まさは、堪え難い。

とにかく、昭和初期の日本で、神戸は
おそらく日本で一番モダンな街だったのでは
ないかと思う。その神戸生まれのおじょうちゃんに
とって、正子は、まさかの名前だったに違いない。
そんなわけでマーサは、さっさとまさこをやめ、
自らマーサを名乗るようにしたのだそうだ。

確かに!!
きっちりお化粧して、ピンクや赤の
セーターを着て、にっこり頬笑んでいるのが
マーサだったから、正子よりは
マーサという方が
しっくりくる。


マーサに会う時は、私も、マーサと呼んでいた。
友人のお母さんだけど、マーサは年上の友人の
ように思えた。

それは、やはり、親しみやすい
マーサという呼び方と、自分でマーサと名乗って
しまうという…、大胆子さんマーサのキャラだと
思う。



マーサは、10数年前に脳梗塞で倒れ
手足に障害が残ってしまった。それを
家族が交代でずっとささえ続けた。

最後の三年くらいは、特別擁護老人ホームで
過ごしたけれど、家族のマーサに対する
心の使い方は変わらなかった。

友人のここ三年の土曜日のスケジュールは、
毎週、10時の小田急線に乗って、
マーサのホームに行くことから始まる。

マーサのいるホームにお昼前に着いて、
お昼ごはんの世話をする。友人は
これを休むことなく続けた。


こんなに大事にされるマーサって、
どんなすばらしいお母さんだったのか?

聖母マーサ?きっとそう思う。

マーサは私の友達が幼稚園の時に
離婚した。
マーサの夫は、お金持ちのポルトガル系の
三世。両親が離婚するまで、友達は
神戸でとても大きな家に住んでいた。

自分のお部屋を持っていて、おもちゃや
ぬいぐるみもたくさん持っていた。

両親の離婚によっておうちを引っ越さなくては
いけなくなった。

引っ越しの朝、友達は大事なお人形をだっこして
でかけようとしたところ、マーサは
「今度のおうちはせまいのだから、こういう物は
いっさい認めない」と言って、友達からその
お人形をとりあげた。

両親の離婚だけでもダメージが大きい子供から、マーサは
子供が最も大事にしていたお人形まで取り上げたのだ。

なんとマーサは、聖母ではなく鬼母だったのだ。

でもその話を聞いたとき、私は思わず笑ってしまった。

だって、マーサの娘の私の友達は、そのおかげか、
とてもタフで、サッチャーか!って言いたくなるほど
強固な意志を持った女性に成長しているのだもの。
どこにも痛々しさなんてない。

そのタフのおかげか、教育者になった今は、
たくさんの生徒父兄から信頼され、活躍している。

マーサの決断の先に今の彼女は間違いなくいる。


マーサのこの話をするときに、忘れていけない
ことがある。

離婚によって、引っ越しを決めたマーサは、
その時住み込みで働いていたばあやを
新しい家にも連れていくことを決め、
結局、最後までそのばあやの面倒をみてあげた。

離婚によって一家が路頭に迷うかもしれない時に、
もう一人の命を抱えるなんて、
マーサの勇気。

離婚のいきさつは知らないけれど、
きっとマーサにとって都合のいい
離婚でなかったわけで、
だから、なおのこと、
その決断が胸にささる。

マーサさま。

マーサは聖母と鬼母の合体だったと
私は思います。鬼もいないと
子供は守れません。
満面の笑みの下で、マーサは
いっぱい怒り、泣いていた。

いっしょになんども楽しい時間を
過ごせて幸せでした。

いつか、またお会いしたいです。
それまで、お元気で。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索