忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[288] [287] [285] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒皮の財布。

もう少し早く。もう少し遅く。b91782e9.jpg
人の人生はタイミングや出会いによって
左右される。
それがよい出会いなら、よいタイミングなら

それがよい出会いなら、よいタイミングなら
運がいいと言われる。
しかし、アンラーッキーなものも、
そういう出会いから生まれる。

今うちにある、黒皮の財布も
そういうアンラッキーな出会いが
始まりで、巡りめぐって偶然
息子の手に渡り、うちにやってきた。

その財布のほんとうの持ち主は、わからない。
わかっているのは、旧日本兵の財布ということだけ。

それを息子に渡したのは、この夏まで息子が
通っていたアメリカの大学の音楽教師。
この財布は、音楽教師の父が太平洋戦争で不幸な
出会いを
した日本兵の持ち物だったのだ。

太平洋戦争の時、教師の父は戦地で部隊から
一人はぐれてしまい、身を守るために近くに
あった塹壕(ざんごう/敵から身をかくすための穴)に
飛び込んだ。しかしそこに、やはり部隊からはぐれた
日本兵がいた。
教師の父は、自分を守るために発砲した。
発砲しなくては、自分が殺されるだけ。

そして、日本兵が死んで、教師の父が生き残った。

教師の父は、死んでしまった日本兵の持ち物から、
このお財布だけを持ち帰った。
お財布には家族の写真とかが入っていたそうだ。

どうして持ち帰ったのか?


発砲しなければ、自分が死んでしまう。
それが戦争。しかし教師の父は、その現実を
簡単に処理できなかった
のではないだろうか…。
だからその兵士のものを持ち帰えった。そして、

そのまま60数年たってしまった。それ以上、何もできずに。

もしかしたら 教師は、時々父からその話を聞き、
家族としてずっと、心にひっかかっていたのかもしれない。

そんな時、たまたま日本からアメリカに来た
子供に、ドラムを教えることになった。

教師の父は90代で、記憶もあいまいになってきていた。
その教師も、60をとうに超えていた。

だから、きっと、そういう意味で、息子と出会ったことは
その教師にとっては、何かの出会いだったのだと思う。


教師は、最後の自分の授業の日に息子に

この財布を手渡した。

教師から、どうしたいとか、いっさいなし。
息子は、それをだまって受け取った。

息子は、財布を日本に持ち帰った。

日本に戻ってきた息子から、その財布を見せられた時、
私は息子に、なぜ断らなかったのかと尋ねた。

正直、そんな重い曰くのあるものが、
うちにやってくるのは、歓迎できなかった。
無念の思いのまま亡くなった日本兵の
持ち物だ。幸せなイメージではない。だから、
その教師の行動がひどく無責任に思えて腹がたった。

でも、息子はそのお財布に暗いイメージをまったく
持ってなかった。
むしろ、自分が日本に持って帰ってあげて、
先生も、先生のお父さんも、そして、
お財布もホッとしているはずだというのだ。

うん。確かに。先生はともかく。
財布は日本に戻れたわけだから……。

この秋、フジテレビで始まったエチカの鏡という番組の
一回目の放送で、徳山ダムの底に沈んだ徳山村の
おばあちゃんカメラマン増山たづ子 さんの話が紹介された。

増山さんは、夫と息子を戦争で失った方で、
夫が亡くなったことを認められず、夫が戻って来た時の
ために、ダムの底に消えてしまう村の写真を残そうと、
写真を撮り始めた。

なぜ増山さんは、夫の戦死を受け入れられなかったのかと
言えば、遺骨も、遺品もなかったからだった。

息子の持ち帰った財布も、また、誰かの遺品なのだ。

残念なのは、音楽の先生の父上が高齢なために、お財布に
入っていた写真などの所在がわからず、身元の探しようが
ないことだ…。

アンラッキーな出会いから始まった黒皮の
財布は、息子と先生の、アメリカと
日本の別な出会いを作った。

今日は、息子の23回目の誕生日。

12月8日は、偶然にも、太平洋戦争 勃発の日。
1941年12月8日。あの真珠湾攻撃の日なのだ。

わずか60数年前、まだ日本の若者たちは、
そういう日々の中にいた。

私も息子も当たり前のように過ごせてる毎日だけど、
財布のもつリアルなイメージは、
あの戦争がそんなに昔ではない
ということを
伝えている。


最後まで、ありがとうございます。

PR

コメント
おめでとう!
息子さんのお誕生日、おめでとうございます!
お財布があまりにきれいでモダンなデザインなのでびっくり!
私も彼と同じ、お財布、ホッとしてると思います。
「よかったね、お帰りなさい」と言ってあげたい。
【2008/12/10 00:52】 NAME[shiori] WEBLINK[] EDIT[]
無題
息子さん、お誕生日おめでとう!!!
先生もこの子ならと託したんだと思います。音楽を通して
心が繋がったんですね。
【2008/12/10 13:49】 NAME[ローズヒップ好き] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索