忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


074ba9ba.jpg

今日のネイチャー&サイエンスカフェ は、


Vol.21『自然の暦で豊かな時間を取り戻そう』


暦がテーマ。暦もサイエンスなのか?


私たちが使っている暦は

グレゴリオ暦という暦で、

地球が太陽の周りを回る時間を

一年としたものです。これ以外にも

世界には色々な暦があって、

太陽だけではなく、月や、気象、

宗教などをもとに暦は作られています。


日本も明治の始めまでは

月の満ち欠けと太陽の

動きをもとにした太陰太陽暦という暦、

…カレンダーを

使っていました。旧暦と言われているものですね。


旧暦ではお正月はこれからなのです。

今年は2月14日ドキドキらしい。


えええ!!ですよね。

なんで、そんなに?一ヶ月以上も

差があるのでしょう?


そうだよねぇ。


きっと、意味があるはず。

それがとても面白くて、

知らないのは損なんてことだったら…。


気になってきた?

 

告知が遅くてごめんなさい。

でも、いっぱいくると、

先生が質問攻めにあって、最後の質問コーナーが

終らなくなるのです(笑)

って、勝手思ったのですが…。

 

場所はいつもの渋谷モンベルクラブ。

先生は
高月美樹(たかつき・みき)さん

LUNAWORKS 主宰
日本の知恵とこころを伝える和文化ダイアリー
「旧暦日々是好日」を制作・発行。
http://www.lunaworks.jp/index.html


2010年1月28日(木)19:00~20:30(18:30開場)
モンベルクラブ渋谷店 5Fサロン(03-5784-4005)
東京都渋谷区宇田川町11番5号モンベル渋谷ビル
1500円(1ドリンク付)/モンベルクラブ会員1200円(1ドリンク付)

 

写真は、偶然、MEGさんから送られてきた

ドトールコーヒーのバリスタさんが描いた

太陽と月。ナイスタイミングでしょ。

タイミングよすぎ!!(笑)


おかげで、イラスト描く必要がなくなりました。

 

なぜ?私が月と太陽について書こうとしていたのが

わかったのか…?わかるわけないんですが…(笑)

そういう…偶然が起きるシンクロの話も

いつか聞きたいです。シンコさん。

サンキューMEGさん。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索