忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[246] [245] [244] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子連れで、アメリカに留学していた
友人が先日戻ってきた。

友人の子供みーちゃんは、向こうでは、地元の学校に
通っていたので、どちらかっていうと、
英語が主なのだが、本人の希望もあって、
アメリカンスクールには行かずに、
近所の中学に通うことになった。
アメリカの学校から、いきなり日本の学校。しかも中学。
みーちゃんは、週末に日本人学校に通っていたとは言え、
あくまでも、週末だけのこと。
友人は、
みーちゃんが日本の学校でやっていけるかどうか、
心配で
ならなかった。

初日、学校から戻ったーちゃんは、ひどく元気が
なかった。
やっぱり、難しかったのかなあ…と、心配して、
友人が尋ねたところ。

お母さんこれ見てと、
みーちゃんが国語の教科書は差し出した…。

開いてみると、新しく登場する漢字に、ご丁寧に、
すべてルビがふってある。

みーちゃんは、そのことがショックで落ち込んでいたのだ。

みーちゃんたちは、大人にバカにされてる

  5f70fbf9.jpg

はははは。うけるぅ。
中1の国語の教科書にルビなんて。
うそでしょ。


ほんとうです。
今度、お見せします。

なんだか、おかしい。
やっぱ、冗談でしょ。


いつまでも真剣に聞こうとしないめきし子さんに
友人は、少しキレた。

だって、想像してみて。
教科書決めるおじちゃんや、おばちゃんが、
真剣に会議してる姿。すごく偉いと
言われてる人達がさあ。

ルビ入れる、入れないで会議してるの?
面白いよ。見たーーーいなあ、そういう会議。
国会とか、裁判だけじゃなくて、そういう国の会議も、公開して
くれないかなあ…?すごく、ヒートするよ。

あ、そうかあ…それって…もしかしたら、
他の国の陰謀かもしれない…。

陰謀?

教育水準の高さを誇った日本が…。
漢字にルビなんて、やっぱり可笑しいよ。
これはさあ、アジアの某国のスパイが
文部科学省をコントロールしているのでは
ないだろうか。時間はかかるけれど、間違いなく、
効果があるように思うけど…。

…………もういいです。私忙しいので。
埃とったり、ビックカメラ行ったり。先輩の
妄想に付き合ってられません。

ツーーーー。

あれ、ごめん。
でも、陰謀がないとは、言えないじゃん。


わたしのお友達!!
わかるよ。めきし子さんも、怒ってます。

こら、大人!
子供をあまりバカにしないでください。

脳化学者の、茂木さんが言ってました。
ホームより、アウェーの方が、脳の発達を促すって。
ということは、サービス過剰な、そのルビは必要ない
ってことです。
みーちゃんのために、即刻、ルビを、外しなさい!!!

(ちょっと意識して、いつもより漢字多くしてみました。
ご免ちゃいよ。)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索