忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [242] [241] [240] [239] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月のある日のめきし子さん。

20080820123051.jpg
母からもらったトマトが、残りわずか。
あまりに、おいしいので、
今朝食べるべきかどうか迷う。
もう、2週間くらいたっているのに、
まだ、プリンとしていて、しかも
甘い。

  91577995.jpeg

荷物を取りに家に戻った息子。
疲れているみたいだったので、
バス停まで送ってあげた。
いい、お母さんだなあ。

今は、アメリカに住んでいる友人の
お墓参りに付き合う。
上野の寛永寺にお墓があるという。
????
寛永寺は、上野のお山、風神、雷神で
話題の大琳派展が行われている
国立博物館と芸大の間にある。
徳川家の菩提寺の一つなんだって。
徳川ゆかりの方?って聞いたら、
おじいちゃんが石屋さんだったので!だって。
すごい、すごい。徳川さんのお墓は、広大な
敷地で、塀でかこまれていてわからない。
でも、どのお墓も、三畳分くらいあって、
軽く宴が開ける広さ。知らなかった。
面白い。

裏門というか、ゲートを開けると……あは、同じ意味か。
とにかく、鉄の扉をギ~ィと開けると、いきなり、
区立上野中学の玄関の前に出た。
えええ?(笑)
寛永寺の扉は、つまり上野中学の扉でもあるのだ。
じゅんちゃんって子が、ここの出身だったような
気がする。


  20081007142520.jpg
窓から漂い来る、お線香の煙に
思わず手を合わせるなんてことは
ないだろうか…。
学校の怪談なども、歴史上の人が
登場したりするのでは…。
気になる。

お墓参りに付き合ったご褒美に、
上野のうさぎやさんの
どら焼きを買ってもらう。
超なま物なので、1日しか日持ちしない。
何も描いてない、無地のセロハンにただ
包んであるだけ。
ものすごくシンプル。

どうやって撮影したら、おいしそうに
見えるだろうで、悩む。
おいしい!を伝えるのが、むずかしい。

 20081007192540.jpg
友人、久しぶりのうさぎやのどら焼きに
涙ぐむ。このどら焼きには、
家族の思いでが、いっぱいつまって
いるのだろう。
思いでがいっぱいの街、上野。
寛永寺、精養軒、東天紅、とんかつ二葉…、
かまめし春、薮、そして、うさぎやのどら焼き。
めきし子さんももらい泣き。って、ここら辺は、
うそ。

  syoukai.jpg
私は、うさぎやさんで、ワハハ本舗の梅垣さんを
思い出した。
梅垣さんのリサイタルで、うさぎやさんの
会長さんが、梅垣さんに捕まって、ステージに
上げられてしまったことがあった。
うさぎやさんって、わかって、お客さんは、
大喜び。そうだよね。
翌日、梅垣さんの楽屋に、うさぎやさんから、
どら焼きが山のように届いた。
たぶん、ほんと。
総合エンターテイナー家
梅垣義明さんの

梅ちゃんの青いパンドラの箱 構成 演出 喰始
http://wahahahompo.co.jp/hp/stage/ume_aoipandora/index.html
全国ツアー中。

  doisneau01.jpg

これは、明日くらいに行きたい、写真展。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/paris_doa/
フランスの写真家。
ロベール・ドアノー(1912-1994)
市民の生活の中で起きる
奇跡的な瞬間を切り取る写真家。町の中を歩き回り、
劇的な瞬間が訪れるのをひたすら待つ。
上のキスPHOTOは、ドアノーさんのとても有名な一枚。
「パリ市庁舎前のキス」
いいんですか?いいんですか?
町中で、キスしても?パリは?
いまだに、電車の中でキスしてる人がいたり
すると、緊張します。わたしは。
東京は、まだまだ、そういう街です。
ロベールさん。

会場に流れているBGMの選曲を
J-WAVEのプロデューサーで、
BGMコンサルタントの
持田騎一郎さんがやっていると
聞いた。
このキスの写真を見る時には、
どんな曲が流れるだろう。
楽しみなんだけど。 

日本橋三越本店
新刊7Fギャラリー
10月7日ー13日

(笑)簡単にしようと、日常を書いたのに
意外と、書くことってあるもんだね。

また、に、続くのだ。


PR

コメント
無題
じゅんちゃんって子、上野高校でした。ごめん。
【2008/10/09 07:39】 NAME[ローズヒップ好き!] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索