忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[244] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

60ae8592.jpg

先月亡くなった、深浦加奈子さんの
お別れの会に行ってきた。
500人を超える参列者。
ホテルの大きなホールは、深浦さんの
突然の死を惜しむ人でいっぱいになった。
深浦さんが、多くの人に愛され、慕われていた
ことをあらためて感じる。


もっと、話しておきたかった。
誰かが亡くなって、かならず思うこと。
深浦さんにも、そういう後悔がある。

脚本家の水橋文美江さんが
アクタス という、金沢発行の雑誌に、
http://www.hokkoku.co.jp/_actus/actus.htm

エッセイを書いていて、自分は挿絵を
描かせてもらっている。

そこで水橋さんは深浦さんの思い出として、
十数年前、私の夫の葬儀で、深浦さんと水橋さんが、
献花用のお花を渡す係をしたことを書いていた。

たしか、その役をお願いしたのは、
自分だったはずなのに。
私はすっかり、そのことを忘れていた。
夫がきっと喜ぶに違いないと、
私は二人にお願いしたのだった。

……深浦さんと、あの時のことを話したかった。

「ねぇ、ねぇ。深浦さんと水橋さんにお願いしたら、
夫が絶対喜ぶと思ったんだよねぇ…」

「ばかだねぇ」

内容が微妙だけど、受け取り方によっては、
意外と笑える話。深浦さんは、そういうとこを
笑ってくれる人だった。

息子が、深浦さんが亡くなった直後、街で
夫の友人に会った。
「俺ら、明るく死んでいくから!」
その友人は、息子にこう言ったそうだ。
それは、ある意味深浦さんのメッセージでも
あるし、自分の中のイメージでもあるように思えた。

ありがとう深浦さん。


イラストめきし子 アクタス10月号 水橋文美江 かさだかな日々


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索