忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




アンパンマンから、戸田恵子さん
届いたお花
だよ。

1423fd57.jpg

ミュージカル
「ザ・ヒットパレード~ショウと私を愛した夫」 上演中の
銀座ルテアトルのロビーに
ありました。

こういう場合。アンパンマンも
アンパンとかの差し入れではなく、お花なんですね。

東京公演は今日まで。
ジャンねん。

関西地区は、4月1日から5日まで。
マチネしかない日もあるから、
気をつけてね。

PR
フジテレビのドラマ、「ありふれた奇跡」は、
子供が、やばい!と言いながらはまっていたドラマ。

やばいは、困ったことが起きた時よりも、
最近は圧倒的に感激した時に使われることが
多い。子供も「感激」の意味で使ったのだ。

どんなことがやばいかって言うと、
言葉である。

脚本は山田太一さん。

ふぞろいの林檎たちを書いた方。
山田さんのドラマは、日常の中のごく普通の
シチュエーションの中で、普通の人たちが、微妙な間合いの
噛み合わない台詞を交わすのが面白いんだけれど、
子供には山田さんのドラマアは初めての体験で、
他のドラマにはない、その間の取り方が新鮮だったらしく、
完全にとりこになってしまった。
毎回、やばい、やばいと言いながら、興奮して観ていた。

時代は巡るのだろうか‥。でも、そうだとしたら、
悪くない。

ありふれた奇跡の奇跡。

今日、自分はひどい勘違いをして、
人に迷惑をかけた。(マジのやばい)
そういうことが起きてしまったことを
不運と思った。

しかし子供は不運ではなく、それは油断だと言う。
もっと注意すれば防げたはずのものは、不運とは
思わない。不運とは防ぎようのないことが
起きた時に思うことだと言う。

子供にがんばってと言われることがたまにある。
あまり、がんばってという言葉が好きではない。
私があなたのためにがんばりたいとは
思うけれど、あなたは何故がんばってと言うのか‥?
と思ってしまう。
どうしても、「一応がんばって」と言っておこうみたいな、
お約束の「がんばって」にしか聞こえないないのだ。

その子供が、初めておざなりでも気休めでも
ない、相手を叱咤激励する意味での意見を言った。

がんばろう。


ほんとに申しわけないことをしました。


今日はめきし子さんのお父さんの命日です。
f180a320.jpg

だから、しんみりと。

お父さんは、肺がんで亡くなりました。
すごいたばこ飲みで。吸いって
言うよりは飲みです。

ほんとうに大タバコ飲みでした。

お父さんとお母さんは、よくタバコのことが
原因で喧嘩をしていました。
お母さんは、タバコと、タバコを吸う人が
大嫌いでした。
あ、お母さんはまだ生きていますが。

お母さんは、もちろん、きっと、
子供の一匹たりともタバコ飲みにしては
ならないと考えていたに違いありません。
しかし、あにはからんやです。

おいしそうにタバコを吸うお父さんを
見て、タバコに憧れるのはあたり前なわけで。

とりあえず大人になったら、
お父さんみたいに、ぷーか、
ぷーかタバコを吸うんだ…みたいな…ことを
ひそかに思っていました。

だから大人になると、すんなりとめきし子さんは
タバコ飲みになり13年前のある日まで
ずっとタバコ飲みでした。

長い喫煙人生で
一度、完全にやめたことがありました。
赤ちゃんが出来た時です。
しかし…、授乳期間が終ると元の木阿弥で、
子供が寝静まると、キッチンで
ぷーかぷーか。

やめていた分、よけいに
ぷーかぷーかが
気持ちいいのです。

その木阿弥に戻っためきし子さんに、
突然タバコをやめる日がやってきました。

まさか…、お父さんが肺がんにかかるなんて。

よりによって肺がんになってしまったお父さんも
かわいそうでしたが、タバコを嫌っていたのに、
夫が肺がんになってしまうお母さんの運命も
かわいそうでなりませんでした。

もう、とてもぷーかぷーかできる心境ではありません。

それから13年間、一度も吸っていません。

昨日窓の外に、
モワモワって
風にたなびきながら…、
お空に上がっていくタバコの煙が見えました。
煙の主はめきし子さんの息子でした。息子は二階の窓に
座って気持ちよさそうにタバコを
ふかしていました。実にうまそうに。

ぷーかぷーかと。うらやましいなあ。

父さんみたいです。




みなさーん!!って、
言うのはおかしいかもしれないけど、
それでも…みなさーーーん。



727f708d.jpeg
あはは。

空から、


a60c9857.jpeg

2月はこうでなくちゃ。

c68b0732.jpeg



c6e17b44.jpg
「つみきのいえ」でアカデミー短編アニメ映画賞をとった
加藤久仁生カントクのスピーチで、
客席に笑いが起きた。

サンキュー マイ ペンシル。

サンキュー アカデミー。

サンキュー アニメーション。

サンキュー マイ カンパニー ロボット


ドウモ アリガトウ ミスター ロボット。

(笑い!!)


どうもありがとうって、日本語で言ったのが
おかしかったのかなぁって考えていたら、

子供が、
「ドモアリガトー ミスター ロボット」って
曲のことだという。


「日本語のどうもありがとうがアメリカに広まった曲」

思い出した(笑)

80年代にヒットしたアメリカのバンド、
Styxスティックスの「ミスターロボット」って曲の
始まりは、
ドウモ アリガトウ ミスター ロボット!だった。


「だから、笑ったのか(笑)
じゃあ、ブラピとかアンジェリーナを、
笑わせたんだ。スピーチで」


「…………たぶん」



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索