忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[135] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2838e3abjpeg そんな昔ではないある日のこと。
FMラジオのプロデューサーは
娘の通う保育園で、とんぼのめがねを
情感たっぷりに弾く不思議な女の人を見かけました。
曲は、間違いなくとんぼのめがねです。
でも、そんなとんぼのめがねを、
未だかって
プロデューサーは聴いたことがありません。
それに…、保育園にもかかわらず、女の人からは
大きなコンサートホールで演奏しているような
すごいオーラが出ています。

FMラジオのプロデュサーは、その普通ではない
とんぼのめがねを弾く女の人に、
たちまち魅せられました。
そして、あなたは何者ですか?と
尋ねました。

その女の人は
「子育て中のピアニスト、
神武夏子(こうたけなつこ) です」と答えました。

このFMラジオのプロデューサーとピアニストの
保育園の出会いが、やがて二枚のCDが生むことに
なります。

それが、この二枚。

2970014151150.jpg  
もしかして、保育園で、とんぼのめがねを
弾いていなかったら(笑)存在していなかったかもしれない
ピアニスト神武夏子さんのCD。

First Album [cafe des six]
数あるフランス6人組の曲からセレクトされた2枚組CD。
Quietude(キエチュード・穏やかな)「夜、リラックスしているときに
聴きたい曲」と、Vivacite(ヴィヴァシテ・活発な)
「天気のいい昼時のカフェで聴きたい曲」の2つのコンセプトから
できている。
Second Album [Cafe Poulenc](カフェ・プーランク)
プーランクの作品を特集した2枚目のアルバム。
「のだめカンタービレ」でおなじみであった
「ピアノ、オーボエ、バソンのための三重奏曲」を収録。

プロデューサーは二枚とも、もちろん、その時の
FMラジオのプロデューサー、
J-WAVE(81.3FM)持田騎一郎氏。

クック、クラシックです。
フランス6人組です。って。
エリックサティなら、意外とみなさん、知っていますね。
そのサティに影響をうけた、1900年代前半の
フランスの作曲家を主に演奏されてる
神武夏子さんの、コンサートに、友人に誘われて、
行ってまいりました。

クラシックと言いましたが、…それは、今から見てのこと。
フランス6人組の時代は、絵画で言えばマティスのフォービズムや、
ピカソのキュービズムの時代。色や、形の捉え方に、
大きな変化が起きた時です。音楽も、そういう流れと
無縁ではなく、フランス6人組というのは、
おそらくもっとも最先端に位置していたにちがいない
わけで、超前衛スタンスだったクラッシックと
いう感じでしょうか…。
神武さんは、その6人組を得意とするピアニストなのです。

面白い。クラシックも面白いです。
クラシックを面白いなんて、そうそう
言えません。まして素人のめきし子さんに。
そう言えてしまうきっかけは、
この神武さんと、持田さんの出会いのせいだと思います。
一人のかなり耳の肥えたプロデューサーを
とんぼのめがねという童謡で夢中にさせてしまう
なんて…。どんな人なんだろう…?
それが、面白いと思う始まりでした。

気持ちいいことは、ジャンルは関係ない。
今日、それを発見しました。

神武夏子さんのCD、ここで視聴できます↓
http://www.extensionjapan.com/artist/kotake/cd/index.html
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索