忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[154] [153] [152] [151] [149] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャバクラで、ユーロビートがかかる理由。

キャバクラでは、ユーロビートや、
サイバートランスがよくかかるのは、
ノリがいいので、「エンチョーするぞー」
って気分をお客に起こさせる効果があるからだろう…。

これは、J-WAVEのプロデューサーで、
BGMコンサルタントの
持田騎一郎さんが書いたビジネス書の
中で見つけた話題。

ほんとにそうなのか、ものすごく気になる(笑)


293c0402.jpg


「儲かる音楽 損する音楽」
持田騎一郎著
ソニーマガジンズ新書 840円

人が集まる場所のBGMが、どれほど
お客の心理に影響しているかって
いうことを、わかりやすく
教えくれる。

タイトルがストレートすぎるって
思うかもしれないけれど、
儲かることにBGMが関係してるという
ことがよくわかる。
知りたいことは、つまり儲かることなわけだから。

しかし、単に儲かるためのBGM作りというものではなく、
お客を満足させることが、利益を生むという
強いこだわりがある。
過去に、IBMのトップセールスマンだったという
経歴が関係あるのだろうか…。

持田さんは、自分の行くお店とかのBGMが
気になると、ほおっておけなくなる体質らしい。
で、つい相談にのってしまい
そんなことをしてるうちに、依頼が増え…、
「BGMコンサルタント持田」は生まれてしまった
みたいだ。

つまり、
気になったから、そうなった!という方。

気になったからそうなった!の
方の言う、
なんでBGM?が必要か?から、
どんなBGMが効果的か?までは、
お店をやってる人にとって、外せない課題。

うん、いや。これ、おいしい食事をしたい
自分にも、外せないテーマ。

誘った友達に、ここ、曲いいねって
ほめられたら…、死んでもいいって
思うかもしれない。

えーと、ところで、ですね。持田さん。
もし、彼に帰って欲しくない時は、
ユーロビートの曲、流しちゃっていいのでしょうか?
結局、それが聞きたいか?おまえは…。
はい。すみません。

面白いもの発見。本についていた
S001。この数字、
ソニーマガジンズ新書の第1号ってことみたいです。 


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索