忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [336] [335] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アメブロというブログを運営している
サイバーエージェントの
代表取締役社長CEO

藤田晋さんが書いた
「藤田晋の仕事学」

読む。



19dce8e2.jpg
渋谷のブックファーストで購入。
1400円/日経BP


「プレゼンでは相手に話をさせよう」

「目的がぶれなければ、交渉は負けない」

「孤独と批判に強くなくてはいけない」

こういう…仕事していて感じることが
77項目も出てくる。

うまくいかない原因をほんとによく見抜いてる。

うまいなあ。


おっと、本の中に、
「交渉で“褒め殺し”は怪しまれるだけ」
っていう項目もあったの思いだした(笑)


間違いなくおもうのは、
アメブロでブログをやっていなければ、
この本は読んでなかった。
ブログやる以前と、やってる今は、
ブログに対して考え方が、まったく
違うから。



ブログを始めたきっかけは、
偶然みつけた友人の
ブログに感銘をうけたことが始まり。

友人は会社人なのに、本音っぽいことを
見せながら上手に心境を綴っていた。所々に
入ってくるぼやきみたいなものが、
その人の人柄を感じさせ、
ブログの味になっていた。

ブログが新しいコミュニケーションとして
機能していた。

色々な意味で、うまいなあと
思った。


その辺が面白くて、
手当たりしだいに、色々な
ブログを読んでいたら、
渋谷で働く社長のブログというのが
あった。

アメブロの社長 のブログだ。

社長なのにブログがうまいぞ!この人は!!

ブログって、ほんとはけっこうむずかしいのです。
と、思う。

だからよけいに、書いている人たちの
思いを感じてしまうのかもしれない。


ブログの力は大きい。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索