忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々覗くグルメブロガーの
ページにおじゃましたら、
おあげさんが、カレーうどんさんに乗っている
写真がありました。

具の中では、ダントツに秀でてる
おあげさん。
写真見ただけで、頭の中は、おあげさんから
しみ出た甘いおつゆと、とろっとしたカレールーの
混ざりあう感じでいっぱいです。

不利な同色系の
カレー舞台で、ここまで訴えかけて
くるなんて、さすがです。

他の具には、絶対にまねのできないこと。

おあげさんはドキドキプロの具師。
具の中の具!
キングオブ具です。

まあ、お腹がぐ~。
このままでは、おあげさん、食べないと寝れしません。
PR

1621866b.jpg
[MexiCo真似画]
赤塚先生の肉の天ぷら、おいしかったですか?
http://marimoko.blog.shinobi.jp/Entry/194/
うちは、肉天連チャンのそう、揚げ揚げナイトでした。
簡単。うまし。

(笑)また、すごいのみつけちゃいました。
赤塚不二夫の

水ギョーザ1000個の作り方。

あくまでも1000個です。
だから、お友達100人くらい呼んでください!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

赤塚先生の水ギョーザ1000個の作り方

材料 

豚ひき肉 4キログラム
ギョーザの皮 1000枚
にら 10束
キャベツ 大1個
にんにく 6個
片栗粉 2袋
ごま油 コップ2杯
サラダ油  コップ1杯
卵(黄身だけ) 6個
干ししいたけ 2袋
食塩 コップ3杯
こしょう すりごま ラー油 化学調味料


キャベツ、にら、もどした干ししいたけを
細かくきざむ。
にんにくは、おろす。
大きなボールで肉と野菜、にんにくをよく混ぜる。
卵、にんにく、すりごま、片栗粉、ラー油、サラダ油、
科学調味料を入れ、さらによく混ぜる。
スプーン一杯くらいを皮で包む。
くっつきあわないように、片栗粉をまぶす。

あとは、お湯でゆでるだけ?
タレは酢醤油で。

赤塚不二夫著
「笑わずに生きるなんて」
ぼくの自叙伝より。海竜社刊


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


?????コップ2杯の食塩の行方が
わかりません(笑)
コップ2杯って…(笑)どんくらいの
コップでしょう?

食塩はたぶん、具の中に入れるんだと
思いますが、量が多いのが不安です。
しょっぱーーー!!ってことになっても、
めきし子さんのせいではありません。ので、
ので。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後に、赤塚先生のぼくの自叙伝
「笑わずに生きるなんて」よりのおコトバを。

「なぜ、ぼくが大量料理が好きかというと、
その出来上がった時の光景のすごさが
いいからなのだ。
さあ、これから食べつくしてやるぞ!という
意気込みで食べ始める快感は、健康の
源になる。」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

のだ。のだ。以上!


宝石赤宝石赤宝石赤コマーシャル


20080803122805.jpg
以前このブログで、自然薯の生産者として紹介した
軽井沢の友人、多胡さんから、
フルーツコーンが昨日届きました。
コーンを作り始めて、3シーズン目。
今年の多胡さんのコーンは
実がびっしりつまってって、
形、味、完璧です。

フルーツという名前の通り、
ねっとりとした甘みが特徴です。
少し前にレストランでいただいた、
冷たいコーンスープの
甘さに驚きましたが、
このコーンも、信じられないくらい甘い。
年々甘くなるコーンって……。

そして、生でもいただけることも、
過去には考えられなかったこと。
昔のトウモロコシの青臭さは
ありません。もう、これは一つの新しい食べ物と
考えた方がいいですね。
おそるべし、日本の農業。


15、6本入って、2900円。

パッケージの絵が、
空耳アワーの安斉肇画伯の絵でした。
甘さのイメージがさらに増します。

朝とって、翌日の到着です。
お早めに。

多胡さんの連絡先、
ファームかずと。


TEL:026-255-5578
FAX:026-255-5081

楽天でも、扱ってます。

http://www.rakuten.co.jp/farm-kazuto/983440/933911/#cc





舌の記憶…。

一説によると、10才までに
おいしいと思ったものを
舌は追い求めるんだとか…。

[今日のおせんちゃんのドラマから]

うーーーん。だから、いつまで
たっても、おいしいと思える
ラーメンに出会えないのか…。



4bc8268ajpeg



らーめんさん、そろそろ会いたいです。









千駄木の古本屋、ほうろう。
なんか、いいぞ!!この本屋さん。
明るいし、こだわりが、ものすごく
好きな感じ。もうもう宝の山!!
お金があったら、きっと棚買いします。


実は、昼間、ものすごい緊張する営業があって、
思考が停止。
夜、O氏とここに行く予定
だったことを
すっかり忘れていました。
電話をもらって、速攻で家を出て、
池ノ上からきっちり1時間で千駄木。
昼間の営業以上にあせりました(笑)

ほうろうは、ほんとにいい本屋さんです。
お店の方も親切です。本がくわしい人はいいですね。
自分の曖昧な記憶の隙間を、気持ちよく埋めて
くれるので、話をすればするほど元気になります。
自分の町にも、絶対ほしいです。
町が楽しくなるのは、こういうつながりかもしれません。
20080616214220.jpg

千駄木はO氏の地元なので、すぐ近くの
すずらん通りのおそば屋さん?あかしや
おそばと、おつまみ。
先週の築地といい、地元の人と行く居酒屋は
なんでこんな楽しいんだろう。
それにしても千駄木は特別です。
すべてが、ぷら〜と!寄ったっていう感じで入って
いけそうなお店です。へたすると、
おかえりい〜
って、言われそう(笑)
お店の誰と話しても大丈夫。まあ、地元の方が
一緒だからかもしれませんが、面白いです。
 
20080617000733.jpg

最終電車まで、ちょっと、名物なカフェ
Petticoat Lane!!
やっぱり地元の人が、ぷら〜っと来て、ぷら〜と帰る感じ。
なんですか!?千駄木って。最近は、こうなってましたか。
それとも、前からですか?
あんまり居心地いいんで、今日から住む!!と
初めて会うお店の常連さんに宣言してみました。
みんな、だろう!!って言ってました。
気分はすっかり千駄木の住人。

しかし、12時が来ると、魔法がとけるみたいなもので
そそくさと帰宅の途に(笑)

気持ちいいので、
上原から小田急線には乗らず
池ノ上まで歩きました。
井の頭通りを突き切り、駒場東大の正門の前を通り、
三角橋の交差点を左に曲がる。その先は池ノ上です。
駒場あたりも、住むには中々です。

Oさん。今日は、ほんとに申しわけ
ありませんでした。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索