忍者ブログ
[めきし子 ] さんのブログ しっぽ…。犬を観察してみてほしい。本人の一部なのに、本人(本犬)が望んでいないことをしているように見える。このブログも、ちょっとそんな期待がある。しっぽの先で、本人が望んでないことまで書いてしまう…かも。(c) MexiCo[めきし子]
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に、栗林慧さんのサイエンスカフェがあったばかりなのに、
別な友人から、今森光彦さんの写真展の案内が届いた。
今森さんは、日本のもう一人の虫のカメラマン。

栗林さんの写真からは、虫の気持ちが感じるとれるとしたら、
今森さんの写真からは、生物の不思議の面白さが
感じられる。

って大丈夫ですか?こんなこと、勝手に言っちゃって?

小さい頃は、虫が好きだったのに、ある日、
デカイ蛾の卵を見たことから、虫がまったく
だめになってしまった。なぜ、そうなったのかは、
よくわからない。

大人になっても、その恐怖は消えなかったが、
虫と接点を持たずに生活することは
意外と可能だったので、わりあい平和に暮らしていた。

それが子供ができて、状況が一変してしまった。

子供というのは、公園に行かなくてはいけない。
公園に行くと、砂場や芝生とかで遊びたがる。
よちよち歩きの子供は、地面からわずか、
数十センチの世界にいるから、
大人より、虫を見つけるのが早い。
そして、残念なことに芝生には、思ったより

虫が
たくさんいる。

「ああ、あああ。あああ」とアリさんを見つけた子供に
どんな態度をとったらいいのだろう?

アリさんやチョウチョさんのお歌を歌っておきながら、
現実のアリさんを排除するわけにはいかない。
そうなのだ!
だから私は…その公園で一番デカイと
思われるクロオオアリを捕まえると、
「ほら、アリさん」ママはアリさんが大好き!
みたいな感じで息子に見せた。

クロオオアリは、ほんとに黒い。そして不気味。
触覚がワサワサと動く。私を解析しているのか…?
仲間よんでるとか?
…頭の中に、「黒い絨毯」と「イナゴの日」が、
浮かぶ。あとに残ったのは親子の白骨死体…。

それでも、実行しなくてはいけない命がけの
母の行動には、もう一つ大きな理由があった。
それは将来息子が、奥さんに「虫が恐いんだ!』と
バカにされないため。
 
cb599f6c.jpg
よそんちのパパなら、きっとそれは俺の役目だから
なんて言うはず…。
ところが息子の父親は、いつも眺めているだけで、
おおよそ期待できない。
…その期待できない父親が、ある日虫に関する本を
買ってきた。それが今森光彦さんの「昆虫記」だった。

カバーには、私の苦手な虫がいっぱい
載っていて、虫
が苦手な人間には完全な嫌がらせ
としか思えない表紙。あんたは、何がしたいのか?だ。

しかし、またしても将来の姑の血が騒いだ。
私は、がしっと本をつかむと、闘いを挑むよう気持ちで本を
開いた。
……ショックだった。
そこで見たのは、グ
ロテスクな昆虫写真ではなく、
朝露に濡れたレースのように美しい、クモの巣の写真だったからだ。

レースがあまりに美しかたので、見とれてましたの。
まあ、クモさんのでしたか?って、気持ち…。

なんだろう…。
その時、昆虫なんて、いない方がいいと思っていた自分に
新しい気分が芽生えた。

…虫がいとおしい(笑)
あってはならない感情だけど。
いとおしくさせせるのは、意味不明な虫たちの
行動を撮らえた、今森さんの写真のせいだ。

ページを繰るたびに現れる、意味不明な虫の行動。
虫の不思議…。
不思議が次の不思議に広がる。
虫でも人でも、不思議さがきっかけで、
魅かれることがある。

その気分で虫を見ていくと、虫がどんどん
いとおしくなってしまう。
あってはならないことなのに。

…まんまと、今森さんの「昆虫記」に乗せられた私は、
以来虫に対して、とても友好的な人間になってしまった。
そして今日に至ってる。

今森光彦さんの写真展。今日から。
あっ、クロオオアリは、人食いではありません。ご安心を。

昆虫4億年の旅 進化の森にようこそ。
東京都写真美術館
http://www.syabi.com/details/conchu.html
■会 期:2008年7月5日(土)→8月17日(日)
■会 場:2階展示室
■料 金:一般 800(640)円/学生 700(560)円/中高生・65歳以上 600(480)円


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/11 cypeStype]
[10/25 ローズヒップが好き]
[09/05 めきし子]
[09/04 ローズヒップガ好き]
[09/04 ローズヒップガ好き]
最新トラックバック
profile
HN:
めきし子
性別:
非公開
職業:
Illustrator
趣味:
クマリタ
自己紹介:
こんにちは。ブログを見ていただいて、
ありがとうございます。

バーコード
ブログ内検索